So-net無料ブログ作成

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                                「起業前に知らなければいけない社長の知識(総まとめ)」のお知らせ                                         日時:h31年3月21日(祝)      場所:渋谷                                                      時間:10:30-13:00(受付10:15~)                                                費用:5,000円                                                                                     内容:「実践型」「少人数制」をコンセプトに、、起業に必要な税務、社会保険、社員採用の注意点、得する助成金等 起業のすべてがわかる!                                                                   

練馬こぶし

おはようございます。
昨日は、今年最後のハーフマラソン「練馬こぶしハーフマラソン2019」に参加してきました。
(フルマラソンは来月が最後)
練馬こぶしは、光が丘公園をスタートとする練馬市街地を走る大会です。
何といっても地元、歩いて、15分。いつものジョギングコースも一部かぶるので、ウキウキ。
人気大会ということで、今年初めて参加できたので喜びもひとしおです。
数か月前から こんな感じで盛り上がりを見せています。
練1.jpg
練2.jpg
朝8時スタートということで、次女もまだ起きていない。
(妻と長女は旅行中)
天候もよく、気持ちよく走ることがきました。
途中、マラソン仲間の応援もありスイッチ入り・・・。
さらには、サプライズで沿道では寝ていたはずの次女の応援も・・・。
この旗で応援してくれました。
練4.jpg
嬉しくて感動しましたが、もう後半5キロぐらいのところではリカバリも効かず・・・。
記録はこれ。
練3.jpg
目標の100分切りはできませんでしたが、楽しめました。
応援のお礼に、次女と2人で買物と焼肉。
高くついたな(笑)
練5.jpg
練6.jpg
練7.jpg
練9.jpg
まぁ、いづれにしても楽しい週末でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

練習不足は嘘をつかない。

おはようございます。

昨日は、立川シティハーフマラソンに行ってきました。
雨予想でしたが晴天に恵まれて絶好のマラソン日和。
この大会は 今年で4回目。
都心の大会でそれほど参加倍率も高くないので、比較的楽に参加できる大会なのでお気に入り。
学生選抜の大会と兼ねているので、速そうな学生もたくさんいます。
この立川の昭和記念公園は、箱根駅伝の予選会の会場でもあります。

よれよれの旗がなびいていました。
ちゃんと保管しておけよと言いたくなるようなシワシワ。(笑)
tachi2.jpg
会場では、バンドも演奏して盛り上げています。
tachi1.jpg
で、結果は?
撃沈の1時間46分。
キロ5分切れてないじゃん。
何やってんの?的な(汗)
2週間前の静岡マラソンから練習は皆無。
そのツケが出ましたね。
情けない・・・。

一人反省会は、駅前の日高屋で。
tachi3.jpg
餃子定食食べにいったようなもんです。
tachi4.jpg
再来週の練馬こぶしハーフマラソンに向けて、喝をいれないと・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ブラック社員対策?

おはようございます。社会保険労務士の伊関です。

社労士という仕事をしていると いろいろな相談がきます。
基本的には、企業労務が中心ですが、中でも社長からの相談は、基本、労働者に関するトラブル相談です。
最近では、労基署やユニオンに駆け込む社員も増えてきました。
終身雇用の時代では、会社との関係を壊したくないということもあり、自分が社員の時はそんなこと出来ませんでしたからね。
でもその終身雇用神話もない今の時代では、会社に対する忠誠心なんかは全然ない。
会社に仕返しして転職するということを平気でやります。
ある意味、少し 悲しい気持ちになりますね。

基本的には、法律は動労基準法を含めて、すべて労働者保護です。
つまり、経営者保護の法律と言うものは何もありません。
それはそれで、対等になっていないという気もしますが・・・。
使用者にある解雇権だって、有効無効の判断は、基本無効がほとんどです。
有効の判断はあまりにも中小企業には敷居が高い。

そんなブラック社員の対策や叫びを経営者からもらうと、こちらも悲しかな、行き詰まります。

やはり、経営者にできることは、日ごろの労務管理が全てなんだと痛感するわけです。
それが、唯一のブラック社員対策なんだと・・。

そんなことを考えさせられた1週間でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

記録と練習量

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

昨日は東京マラソン開催でした。
日本記録保持者の大迫選手、途中棄権で残念でしたが、次に期待したところですね。

で、私のマラソン仲間も10人近く参加していました。
朝から雨で気温も6度前後。
寒い日になりました。

私は風邪をひき、現地に応援に行けませんでしたが、パソコンとにらめっこ。
自分が走っている感覚で応援していました。

結果、自己ベスト出した人も数人。
悪天候の中で素晴らしいことです。
2時間48分で走る人、3時間10分で走る人、3時間29分で走る人・・・。
皆 凄い人ばかり。
サブエガ(2時間50分)、サブ3.5(3時間30分)などそれぞれの目標を達成していました。
ほんと素晴らしい。

マラソンは、練習量と結果が比例しているわかりやすいスポーツです。

よく言われる4時間前後(いわゆるサブ4前後)は、だいたい月間130キロ程度で達成します。
3時間45分前後は、だいたい月間150キロ程度、そして、3時間30分前後は、月間200キロ
程度と言われています。
それ以上の記録は、ただ距離を走るだけではダメで、インターバルと言うスピード練習を取り入れないといけません。

上記の練習量は、だいたい周りの人に聞いてもそう大きくはズレていない。
たとえば、月間200キロというのは、20キロ走を10日間必要。
つまり週末だけでは不可能です。
10キロ走なら、20日間、つまり毎日走ることが必要になるくらい過酷。
週末しか走らない私には、かなり無理な記録ということになります。
平日に1日でも2日でも走ることができれば、だいぶ違うのでしょうけど・・・・。

こんなことを想像しながら 日々を楽しんでいますが、いつかは超えないといけない壁のような気がしています。
昨日の東京マラソンで たくさんの感動をいただきました。
いつかは 感動をもらうばかりではなく、与えられる立場にならないとつまらないですからね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

起業前に知らなければいけない社長の知識

おはようございます。

久しぶりに プチセミナーをやろうかと思います。
地方の方も参加しやすいように祝日開催。

タイトルは、

起業前に知らなければいけない社長の知識
日時 :3月21日(祝日)10:30-13:00@渋谷
参加費:5000円

【内容】
10:15-10:30 受付

10:30-11:30 第1部
   ・会社経営に必要な税金の概要を知る(法人税、消費税の基礎) 
   ・社長が知らないと損をする社会保険の基礎知識
   ・会社の法定年間行事総まとめ
     (会社というのは、どの時期に、どんなお金を払うのか)
    ・得する助成金制度を知る。
     (自社のホームページを作ってもらえる助成金があるなんて!)
 ・個人事業と法人の違い(税務・社会保険の視点から)

11:30-11:40 休憩

11:40-12:40 第2部
   ・パート・アルバイト・正社員の違い
   ・パート・アルバイト・正社員を雇う時にしなければいけないこと
  ・給与明細ってどうすればいいの?
    (源泉徴収とか社会保険の天引きとかどうするの??)
 ・パート・アルバイトの有給休暇って?
’(有給休暇、働き方改革で何が変わるの?)
    ・得する助成金情報

12:40-13:00 質疑応答

こんな感じにします。

Q&Aをその場で聞きやすいように人数を5人前後に絞ります。

お申し込みは こちら。
https://www.seminarjyoho.com/course_show_395091.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

経営者会議

こんにちは。
昨日は、起業支援団体の経営者仲間との会議と懇親会。
結構真面目に会議して、それから乾杯です。
まずは地ビールで。
brics4.jpg
ここは塊肉の専門店。
あいかわらずの四谷周辺ですが・・・、。
お腹空いていたのでお肉、美味しかった!
brics1.jpg
パスタも・・・。
brics2.jpg
そのあとはエンドレスカラオケ?

でも、昨日は珍しく電車で帰りましたよ!

規格外の人達は、3次会に行ったのかな?
昨日も楽しい懇親会でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

規格外の人達

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の伊関です。

私の周りには、「規格外の人達」が多くいる。
規格外とは、いわゆる天才的な人のたとえです。
天才という言葉はあまり最近ではいい言葉に聞こえないので、こう呼んでいる。
この規格外の人達の存在は、特にマラソンを始めてから気づくようになってきた。

フルマラソンを6週連続で出場する人。
毎月のようにウルトラマラソンに出場する人。
月間300キロの練習をして、サブ3を実現する人。
夜中の1時まで一緒に飲んでいたのに、早朝6時にはジョギングをしてる人。

マラソンをやっていない人からすると、何のことはわからないかもしれないが、わかる人には尋常でないことは一目瞭然。
こんな人たちに囲まれ、一緒にマラソン大会に出たり、一緒に飲んだりすると、いかに自分が努力不足の凡人かを痛感し、悲しい気持ちになる。

学生時代やサラリーマン時代にはこんな規格外の人達には出会ったことがなかった。
こんな人達は、私が会社を辞め、独立して士業の世界に入ってから出合ったと言っていい。

弁護士さん、司法書士さん、公認会計士さん、税理士さん、一級建築士さん 等々。

そもそも勉強にも努力を惜しまない人達なんだと。。。。

私がSNSにマラソン大会の結果(前回は3時間51分)を投稿すると、こんな規格外の人達に対しては、恥ずかしい気持ちになるが、サラリーマン時代の人達のコメントからは、称賛を浴びる。
凄い記録ですねって。

ここで、三時間前後を普通に走る人達と4時間を切るか切らないかの人達のギャップを感じる。
そこで初めて、我に返る。
今 囲まれている人達が、やっぱり規格外の人達なんだと・・・。
この規格外の人達はおそらく数%の人達。

サラリーマン時代の人達には、こんな凡人の私が規格外に映るらしい。

いろいろな世界があっていい。
いろいろな感じ方があっていい。
凡人には凡人の楽しみ方がある。
自分の立ち位置は自分で決める。

だから人生は楽しい。



そう思わないと やってらんない。


タグ:規格外
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

静岡マラソン報告

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の伊関です。

週末は、静岡マラソン、走ってきました。
sizu9.jpg
当日は厳しいので、前日入り。
前日は 静岡マラソンフェスタをやっていました。
静岡県をあげてのお祭りですね。
sizu10.jpg
ホテルは、駅から歩いて2.5キロ。
結構歩きましたよ・・・・(汗)
なかなかマラソン大会はホテルを予約するのが一苦労なんです。
とりあえず、チェックインまで時間があるので、ホテルに荷物を預けて観光へ。

観光はといえば、ここ。
sizu11.jpg
登呂遺跡
結構 感動しましたね。
歴史の教科書でしか知らなかったので実際を見ることができてよかったです。

夜はガッツリと勝負飯。
ホテル近くにある、きになるキャッチの「はみ出しかつ丼
それがこれ。
sizu13.jpg
うん、美味しい。

そして、当日はマラソン仲間と合流。
みんな気合十分。
sizu.jpg
コースは 静岡駅前の公園から海岸沿いを走って清水駅まで。
sizu12.jpg
それにしてもフルマラソンは 何回出ても苦しい。
35キロ以降は 心が折れそうになる。
そんな心を支えてくれるのが、完走した後の仲間との乾杯。
それを夢見て走りきる・・・・。
最後はほんとそれだけが命。

で、一応、無事完走。
sizu2.jpg

記録は、3時間51分。

自分的にはイマイチでしたが、完走できて満足です。
まぁ、これが今の実力ですから 偉そうなことは言えません。

そして、静岡出身の仲間の行きつけのお店へ。
清水市内のお店へタクシーで移動。
まずは、乾杯。
この瞬間が全てです。
sizu14.jpg
料理も満載。
牡蠣
sizu6.jpg
刺し身盛り
sizu7.jpg
ぶりカマ
sizu8.jpg
まだまだ続く・・・。

さらには、静岡駅へ移動して、名物 黒はんぺんやおでんやら・・・。
sizu3.jpg
はんぺん揚げ。
sizu4.jpg
抹茶割の焼酎。
sizu5.jpg

もちろん帰りの新幹線でも乾杯。

それにしても楽しいマラソン旅行でした。
また行きたいですね。

仲間の皆さん、ありがとうございました。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

今年最後の新年会

おはようございます。


昨晩は、今年最後の新年会?
大学の同窓の仲間たち。
東京近郊にいるのは 4,5人なんで、いつもの仲間たち。

昔にタイムスリップできる感覚がとても心地いい。

今回は、新橋の牛タン屋さんで。
お店の選定はいつも手慣れた商社マンに任せて・・・。
m2.jpg
どれもおいしい。
m6.jpg

大学卒後して30年近くたつので、秋には、30周年をすることで決まり。

ということで、皆で乾杯。
m1.jpg

いつも楽しいひと時をありがとう!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

エレベーターの乗り降りでわかる社風

おはようございます。

昨日は、久しぶりに古物商の許可で警察署に行ってきました。

第一印象。
警察の人ってみんな礼儀正しいね。
一般企業と比べると・・。
訓練されてるんですね。

一般受付の対応、エレベータの中での対応、業務窓口の人の対応等々・・・。

もちろん一部のところでは色々とご批判もあるかとは思いますが、それなりに「顧客対応」ってことに関しては、最近のだらしない企業や某行政の手続の窓口よりはしっかりしていて気持ちがいい。

特にエレベーターなんかで社内の人が、同乗するとよくわかります。
乗り降りに関して、自分優先の人。顧客優先の人。
社内の会話を継続する人。一旦 話をやめる人。
様々です。

大手企業なんかのエレベータでは、特に教育の良し悪しが垣間見れますね。

今回の警察署。
しっかり教育が行き届いていてました。

なんかうれしい気持ちになりましたね。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ