So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                                「起業前に知らなければいけない社長の知識(総まとめ)」のお知らせ                                         日時:10月28日(日)      場所:渋谷                                                      時間:10:30-13:00(受付10:15~)                                                費用:5,000円                                                                                     内容:「実践型」「少人数制」をコンセプトに、、起業に必要な税務、社会保険、社員採用の注意点、得する助成金等 起業のすべてがわかる!                                                                   

友人への感謝

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

先日マラソン仲間がなんとサブ3を達成しました。
サブ3とは、フルマラソンで3時間を切ること。

通常 我々のような一般人は 4時間を切るサブ4が一つの目標。
それができると 3時間45分切りとか3時間30分切りとかを目標にしますが、サブ3は 夢のまた夢。
通常の生活ではほとんど不可能で、マラソン中心の生活にしないと厳しい。
そんな中で、司法書士の友人は なんと 達成してしまったのです。

めったに練習の話をしない人です。
まさに隠れた努力家。(天才肌ともいえます)
私が想像出来なくらいの努力がそこには隠れている。

よく聞いてみると・・・・。
絞りきったからだでさらに体重1キロ減量
大会1週間前からの禁酒。
さまざまな見えない努力が伺えます。
当然この寒い冬での毎日の早朝ランもあるでしょうね。
ホント脱帽・・・。

で、先日の私の30キロのボロボロランにもアドバイスいただきました。

最後のきつい5キロが練習になるんだと・・・。

なるほどです。

自分の生活の中で、マラソンに対する立ち位置をどこに置くか・・・
そんな疑問がふつふつと沸いてきます。

だれた生活をしていたつもりはないのですが、こんな人が周りにいると、さらに刺激を受けますね。

ほんと友人に感謝です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

初30キロランの難しさ

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

ランニングフェスタin昭和記念公園
に参加してきました。

30キロ。
来月のフルマラソンの前哨戦、最終的調整です。

大会での30キロは初めて。
ハーフマラソンペースで初めからとばして行くのか、フルマラソンペースで最初押さえて行くべきか。
こんな悩みを抱えながらスタートです。
ペースランナーがいたのでついって行ったら、とばし過ぎました。
案の定、25キロ過ぎから苦しくて苦しくて・・・。

結局は私の場合、前半飛ばすとだめなんですね。
いい勉強になりました。
来月の戦略は前半はできるだけ押さえようと・・・・。

30キロ 記錄:2時間33分


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

雪の日に雪の投稿のセンスのなさ

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

昨晩、東京は大雪に見舞われました。
帰宅途中のサラリーマンが大混乱。

でも我が通勤で利用する大江戸線は強い
まず 止まらない。
まず、遅れない。
なぜなら 東京では珍しく 地上にでない100%地下の地下鉄だから。
自然の影響が皆無なんです。
あらためて 災害時の避難線になっていることを実感しました。

ところで、そんな雪の日、SNSでは、雪の写真ばかり。
特にfacebookでは ほぼ皆似たような投稿ばかりです。
はっきりいって、センスないなぁ て思ってしまいます。
雪の日に 雪の投稿。
いい加減に見飽きた・・・・。
みんなんと同じじゃんって・・・。

もし、facebookで注目されて、「いいね」を集めたいなら、こんなセンスのない皆と同じ雪景色の投稿はNGです。
特に経営者や起業家はこれではいけません。
もちろん 「いいね」を集めたいという願望がなくて、ただの独り言なら構いませんが・・・。

愚痴の独り言はこのくらいにして、今日は、月に1回の整体へ。
今年は体のメンテナンスに力を入れていきます

これで、タイムも早くなるかな・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

セミナー講師はアスリート

起業セミナー終了。
3時間の長丁場。
それなりに疲れる。
何となく、ハーフマラソンを終わったときのクタクタ感に似ている。
ジョギングのようにカロリー消費を図る指標はないけれど、それなりに消費している感がある。
3時間といっても、朝2時間は準備して、終了後は次回の予約やアンケートの集計やらで2時間。
つまり、8時間はセミナー関連に費やしてる。
そりゃ疲れるわね。
まさにアスリート。
セミナや研修講師にデブはいないでしょ。
何となくわかる気がする。

ということで、終わったあとの一杯は格別です。

また次回頑張ろうと思うのでした。

おしまい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

努力を怠ると・・・

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

日曜日。ハイテクハーフマラソン 走ってきました。
今年初です。
記録は、ボロボロ。
年末のハーフマラソンより6分も遅い。。。。
ハーフで6分も遅いと、相当遅い。
一体年末年始 どれだけサボったの?と言われても仕方ない。
さぼったつもりはないけど、たぶん太ったんだと思う。

記録をあげるのは 相当練習して、それなりに体を絞らないといい記録は出ない。
でも、練習をさぼって 少し太ると 一気に記録が落ちる。
厳しい現実です。

2月の本番のフルマラソンにむけてもう少し心を入れ替えないと・・・(汗)

そんな日曜日でした。

長女のセンター試験も終わり、長女も私もこれからが本番。
心してかからないといけません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

受験の先にあるもの

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

今週の土日は センター試験。
ここから受験シーズンの到来です。
30年以上前には、私も「共通一次試験」という名の下で受験しました。
当時は 国公立大学のみでしたが、いまでは私立大学の採用しているようですね。
時代は変わりました・・・。
で、今週土日、長女も受験します。
なんか自分が受験するときより心配になるのは親心というものでしょうかね(笑)
なるようにしかなりませんが、後悔しないよう全力で頑張ってほしいものです。
この受験は、私立入試とちがい、全科目、つまり英数国理社さらには理科と社会は細分化されていて2科目づつあるので現役生には荷が重いのは確かです。
その分、合格を勝ち取ると感慨もひとしおです。
1月から3月中旬の2次試験までの2か月間の長丁場。
かなり疲れる・・・。
終わったあとは 張り詰めた緊張の糸が解けて、ホットして気が抜けるホット熱を出した記憶があります。
受験生の皆さん 頑張ってください。
結果はどうあれ、将来 この頑張りが役に立つときがきます。
あのときに比べれば これくらいの苦労は・・・」という意味で、今後大人になって直面するさまざまは困難に知らず知らずに対処できるようになるんです。これは間違いありません。
つまり忍耐が身につく
これが受験経験のある人とない人の違いです。
そういうもんだと思ってます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

仕事ができる人よりも、機嫌のいい人

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

1月9日(火)
本日から本格的に始動です(もちろん4,5も仕事してましたけど・・・)
早朝5時台の電車、さすがに4,5より人が多い。
でも7時台に比べれば全然OKですね。
なんで早朝電車がいいかというと、機嫌のわるいサラ―リマンやOLさんがいないから。
7時台の電車って、なんかみんなピリピリしてますよね。
肩が触れるだけでにらまれたり、眉間にしわを寄せたり・・・。
こっちも朝から不機嫌な気持ちになります。
でも、5時台の電車って そんな人 一人もいません。
皆、自分の意思で早く起きて、早く出発している人ばかりですから、空気感がいいんです。

こんな投稿をみたことがあります。

社員を雇うなら、仕事ができる人よりも、機嫌のいい人。

なんかすごーくわかるように気がします。
これって大切です。
だって機嫌がすぐ悪くなる人って、仕事の効率を低下させてますよね。
しかも周りに気を遣わせてさらに会社全体の効率を落としています。

仕事ができる人よりも、機嫌のいい人

これ、大事ですね。
今年一番の響いた言葉です。

では、また。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

今年初レッスン

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

昨日は今年初のギターレッスン。
年末の紅白に感化されて、「エレカシなんかどうでしょうか?」って先生につぶやいてみた。
それほど難しくないらしい・・・・。
今年中に弾けるようになったらうれしい。
まだそんなレベル。
乞うご期待。

午後は 20キロジョギング。
来週のハーフに向けての調整です。
正月太りで体が重い・・・・(汗)

今日は朝から仕事。
年末調整といういやーな仕事が残ってる(笑)
でもこれは大切な業務なんです。
慎重にやらねば・・・。

今日も充実した日を送りましょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

2018年スタートです!

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

1月4日 仕事初め。
年末年始、ゆっくりさせていただきました。

正月のお参りは乃木神社。かれこれこの場所には20年以上行っています。

そして、義父のお見舞い。

そして、恒例の駅伝観戦のために購入したポータブルTV。
我が家はTVを見ないので、TVがありません。
そのためまさに箱根駅伝観戦の為だけといっても過言ではありません。
盛り上がりました。
青学4連覇おめでとう!
ということでTVは以後押し入れに・・・・。

そして、1月3日はなんと言っても 毎年恒例の皇居ラン30キロ。
なまった体には応えました・・・・。
とうことで、それなりに楽しんだお正月。
のんびり仕事はじめといきたいと思います。

充実した2018年をおくりましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

安室?桑田? いやいや・・

【謹賀新年】
「安室奈美恵」や「桑田圭祐」よりも我が家で一番盛り上がったのは「Superfly」の歌唱力でした。
さらには、エレカシを聞いて、「パパこれを今年練習すれば!簡単そうだから私なら1時間でできると思うよ」と軽く娘にプレッシャをかけられてる伊関です。

あけましておめでとうございます。

郵便局にバイトに言ってる次女、元旦から事務所の会議室を貸してあげている受験生の長女、こんな家族バラバラの正月ですが、駅伝に熱中して朝から飲んでいる私が一番幸せを感じているかもしれません。
妻は、年賀状の印刷がずれると言って、なぜかぶつぶつ文句を私に言ってます。
ある意味、今年もいいスタートが切れてますね(笑)

本年もどうぞよろしくお願い致します。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ