So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                                「起業前に知らなければいけない社長の知識(総まとめ)」のお知らせ                                         日時:1月21日(日)      場所:渋谷                                                      時間:10:30-13:00(受付10:15~)                                                費用:5,000円                                                                                     内容:「実践型」「少人数制」をコンセプトに、、起業に必要な税務、社会保険、社員採用の注意点、得する助成金等 起業のすべてがわかる!                                                                   

起業前に知らなければいけない社長の知識

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

久しぶりの週末起業セミナーのご案内です

タイトル:起業前に知らなければいけない社長の知識
日時:11月26日(日) 10:30-13:00
場所:渋谷
費用:5000円

【セミナAGENDA】
10:15-10:30 受付
10:30-11:30 第1部
  ・会社経営に必要な税金の概要を知る(法人税、消費税の基礎) 
  ・社長が知らないと損をする社会保険の基礎知識
  ・会社の法定年間行事総まとめ
   (会社というのは、どの時期に、どんなお金を払うのか)
   ・得する助成金制度を知る。
   (自社のホームページを作ってもらえる助成金があるなんて!)
   ・個人事業と法人の違い(税務・社会保険の視点から)

11:30-11:40 休憩
11:40-12:40 第2部
  ・パート・アルバイト・正社員の違い
  ・パート・アルバイト・正社員を雇う時にしなければいけないこと
  ・給与明細ってどうすればいいの?
  (源泉徴収とか社会保険の天引きとかどうするの??)
・パート・アルバイトの有給休暇って?

12:40-13:00 質疑応答  閉会

お申し込みはこちら


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

休むのも練習の1つ

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

ここ2週間ほど ジョギングはお休み。
腰を痛めています。
整形外科医に行き、いまはコルセットをして安静中。
ラナンーは走らないと焦りを感じます。
で、無理して走るとまた悪化をする。
それの繰り返しなんです。
気落ちは焦るばかり・・・・。
でも、今は練習を我慢して休んでいます。
来月のあこがれの大田原マラソンも無理そうです。

さらには、腰だけでなくめまいもしばしばおきるので、耳鼻科へ。
どうも三半規管がおかしくなりつつあるので、こちらも薬を服用中。

ある意味 体にガタが来てます(泣)
まあいい歳だからね。

それでも一応 普通に生活も仕事もできていることには感謝しないといけません。

生きてるだけでまるもうけ。

さんまさんの名言を噛み締めてます(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

再び新大久保

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

日曜日、選挙の日、雨の中、新大久保 行ってきました。

新大久保といえば、韓国街。
韓国料理といえば、やはり「焼肉」

以前も次女と2人できて、味とコストパフォーマンスに魅せられて、今回も2人で・・・。
やはりこいうい街は、激戦区ということもあり、それなりに工夫されています。
夜の時間は16時スタートということで、16時半には入りました。
17時になると途端に混みます。

で、まずは牛タン。
大久保7.jpg
そして、
大久保1.jpg
さらに
大久保2.jpg
でもってドリンクはこれ
大久保6.jpg
大久保3.jpg
こんなものも・・・・。
大久保4.jpg
永遠と食べ続けるわけです。
で食事がおわってもまだ18時30分。
それから新宿でお買い物。

親というのは、こんな2人の時間を大切に思っているわけです。

おしまい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

希望の党が惨敗した本当の理由

こんにちは。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

選挙 台風の中、終わりましたね。
晴れていればもう少し投票率が上がったとおもいますが、あの雨であの数字はそれなりに関心が高かったんだと思いますよ。
で、結果は自公の大勝、希望の大敗?、立憲の躍進と一応は言われています。
結果だけ見れば、自公は、ほぼ現状維持、希望は、都議選からの流れに比べれば失敗、立憲は躍進といえるでしょうね。
で、希望の大敗は、小池さんの「リベラルは排除します」の発言が原因だと分析しているようですが、それ、本当ですか?
なんか、それって、マスコミや議員関係者目線だと思いませんか?
庶民はその発言、あまり関係ないと思いますし、気にしてないと思いますよ。
だって、希望の党員に民進党出身のリベラルが排除されようがどうでもいいことだから・・・。
そもそも庶民は議員じゃないし・・・・(笑)

では、なぜ失速したのか。
それは、明らかに次のことだと思います。

①公約に財源が一切考慮されていない!
つまり、キャッチフレーズありきで、実現性に乏しいということなんです。

そして、
②国政としての希望の党のリーダーが誰もいない。キーマンや国を動かす組閣人材が何も見えない!
小池さん、都知事と二足のワラジっていってるけど それ国民・都民 ナメ過ぎ。
都知事も特にまだ成果だしてないのに二足もなにも無いでしょ。

まず、公約に関して
消費税増税保留! 企業の内部留保に税金をかけて・・・。  
・・・・それ二重課税だから法律で禁止されてるし、現実性にかけるし、そこを指摘されたら、小池さんごまかしているし・・。

ベーシックインカム採用!
・・・・キャッチフレーズははいいけど、財源はどこにあるの?消費税増税しないから具体的な財源明示しないとダメでしょ?

花粉症ゼロ!
・・・・キャッチはいいけど、具体案は?
これ 本気でやるなら莫大な予算がかかると思いますよ。東京だけでなく全国でしょ。
空気清浄機を全国の街中につけるの? 杉の木、全部なくすの? 何やってゼロにするの?いくらかかるの?

ついでに言うと、都知事選の時の公約の通勤ラッシュゼロは、今、何かしてくれてるの? いつ公約に向けての行動は動き出すの?

憲法改正や安保法案は自公に近いから割愛します。

つまり、受けのいいキャッチは多いけど、財源が明示されていないんですよ。
国民も馬鹿じゃないから、夢実現の具体案が見えない訳です。

で、二足のワラジの件ですが、
小池さん、都知事としての成果はまだなにもない。
築地問題を最後までかき回して、最後は、晴海と築地両方使いますだって(笑)
そのオチかよ。。。

それが、東京都の小選挙区で希望の党が惨敗した理由ですよ。

リベラル排除発言なんか理由じゃないです。
そこがマスコミの馬鹿さ加減と議員の国民目線でないところかな。

若狭氏が落ちた理由?

それは希望の党の小池さんのリベラル発言は関係ないよ。

単純に 選挙運動時やマスコミ対応時のシャベリが下手だから。。。
それだけ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

起業セミナー総まとめ編

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

久しぶりのセミナーのご案内です。

第84回 起業前に知らなければいけない会社運営知識総まとめセミナー

2017年10月26日(木)18:30〜
場所:会議室ビズトレ!・BIZTecトレーニングセンター
参加費用:4000円

【内容】
18:15-18:30 受付
18:30-19:40 第1部
   ・起業・会社設立の全体の流れを掴む!
  (事業計画・定款作成・登記申請・各種届出・会社経営の重要ポイントを凝縮)     
   ・会社運営に必要な最低限の基礎知識を知る!    
  (経営者に必要な知識、心得、起業で一番大切な事は?)  
    ・社会保険・労働保険の基礎知識はこれで十分!
  (起業して一番悩みの多い声は、社会保険料の高さ。ではそれをどう対処するか?)
   ・ 会社の法定年間イベントを知ろう!
  (いつどの時期に何をしないといけないのか?)
   ・融資と助成金制度を知る。
  (自社のホームページを作ってもらえる助成金があるなんて!)
19:40-19:45 休憩
19:45-20:55 第2部
   ・会社設立後にまず何をすべきか?
   (複雑な税務関連の届出をシンプルに!)
  ・会社にかかる税金を理解しよう!
   (経営者の知るべき法人税、消費税を簡単に!)
   ・損をしない経理処理と節税対策
   (知らなきゃ大損!)
20:55-21:00 質疑応答  閉会

毎月1回やって今回が84回目。
7年近く続いています。
我ながら感心。
かなり重要論点が凝縮してます。
おススメです!お申し込みはこちらから


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

マラソンシーズン突入。

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

秋の長雨。
まるで梅雨のようです。
この時期からマラソンシーズンに突入。
でも、この雨だと練習ができない。
みんな同じかもしれませんね。
で、来月は あの制限時間4時間の大田原マラソン
友人に誘われて勢いで申し込んでみたもののあと1か月に迫り、不安だらけ。
まいっか・・・。と思うしかない。

12月は 小川和紙ハーフマラソンとハーフ1本、1月もハイテクハーフと他1本いれて、2月は京都マラソンへ。
かなり楽しみ

そして3月も立川シティ練馬こぶしハーフマラソンのハーフを2本入れて4月は長野マラソン

この長野マラソンには驚いた。
軽い気持ちで本日のエントリー開始時間から申し込みしようとしたらなかなかネットつながらない。アクセス集中。
こんな人気のマラソンとは知らず・・・・。

ぎりぎりエントリできましたが、30分で締切した模様。
危ない危ない・・・。

あとで調べたら人気マラソンなのね。
口コミ評価が90点以上ありました(汗)

ということで、今シーズンの4月まではすべて埋まりました。
もちろん地元の練馬こぶしハーフマラソンもこれからの申し込みですが、どうも今年から抽選らしい。
人気ありますからね。このハーフも。

とうことで、練習せんと・・・。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

奄美大島で同期旅行

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

1990年に会社に外資系の会社に入社して以来、毎年 同期の仲間と年に1回の旅行を続けている。今では誰一人としてその会社にはいませんが・・・。
今年で28年目。
毎年幹事は持ち回り制で、今年は私が担当。
一番悩むのが場所の選定。
だいたい国内は行きつくした感じもあり、幹事役目は場所の選定が一番つらい。
で、今年は、誰もいったことがないということで、

奄美大島
にしました。
来年の世界自然遺産を目指しているということもあり、早めに行っておこうという思いもあり・・。

東京組(6名)と大阪組(1名)が現地で合流します。
便が1日1便しかないので、時間調整にてこずりました。
大阪の人には我々着くまでに空港で3.5時間も待たせてしまいました・・・。
(ごめんなさい)
時間つぶしに一人呑みしかないということもあり、彼が酒好きの人で良かったです。

で予約したレンタカーをホテルに直行。
ホテルは、空港から10分程度。
ホテルからの景色はシーサイドの絶景です。
ホテル.jpg
その後、夕焼けを見ながらのBBQの予定でしたが、あいにくの曇り空。
残念。
でも、不思議な空間でのBBQ
まずは 乾杯は泡から。
bbq奄美.jpg
BBQ.jpg
楽しかったですね!
BBQ2.jpg
我が仲間の1人がお酒が飲めないので いつもお酒の後の運転をお願いしている。
うまくバランスのとれた仲間たちです。
(Oさん、本当にいつもありがとう)

夜は、当然部屋のみ。
深夜まで続きます。
翌日は、メインイベントの金作原探検マングローブでのカヌー
金作原.jpg
南国らしい森林探検です。
shinrin.jpg
下の写真、これ、サヤエンドウの大きいみたいなもの。
奄美でしか見れないらしい。
まじ、驚きです!
amamisayaendou.jpg

そして、カヌー。
最近はカヌーが多いですかね(去年は釧路湿原にて)
写真はなし。

で、夜は、街での酒盛り。
そして、翌日は、なんと朝ラン
ランナー2名で朝日を見ながら走りました。
湿度が高いせいか、びっしょりです。
朝日.jpg
途中でスコールもあり・・・。

そして、おススメの昼食は、郷土料理の「鶏飯」(けいはん)
鶏飯.jpg
食べ方としてはこのご飯にスープをいれて食べます。
ここでもビールで乾杯。
焼き鳥.jpg
sasimi.jpg
まぁ基本的には、いつもどこでも飲んでる感じですが・・・。

仲間っていいな。(若干1名 写真係はいませんが・・・)
仲間.jpg
そんなこんなで無事帰ってきました。

こんなことを年に1回同じ仲間と過ごす楽しみ。
28回も続いているので、死ぬまで続けたいですね。
そもそもこれ、ギネスになるんじゃいかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

中小経営者の苦悩

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

今更なのかもしれませんが、こんな本を読んできました。
それは、下町ロケット

下町ロケット (小学館文庫)


中小企業の社長を取り巻く環境が如実に表現されていて面白いですねー。
陸王』に魅せられて、池井戸潤に興味を持ちました。
半沢直樹シリーズに限らず、銀行と中小企業との駆け引き、社員と社長の関係、財務の立場、社長の夢、経営者の苦悩・・・・いろいろな視点があり非常に読み応えあります。

自分自身やクライアントさんにも当てはまる部分が多分にあるんですよね。

起業家や中小経営者にはおススメですね。
はまりそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

公約はいいけど中身は・・・。

こんにちは。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

選挙がスタートしました。
小池さんの出馬はありませんでしたね。
当然と言えば当然の成り行きかとはおもいますが、この数ヶ月 都政は止まってますからね。
都民としては勘弁して欲しいものです。
本人の野望はいいですけど。。。

そして、希望の党の公約も公開されて、見てみましたが・・・。
保守党の自民党との差別化には、ウケのいいキャッチコピーが多いとは思いますが、中身が・・・。

消費税増税は凍結。
・・・企業の内部留保から捻出すると言ってますが、これ、法人税と変わらないかと思いますが、今
世界の動きは、法人税の減税ですよ。
世界は減税合戦です。
なぜなら海外企業から自国に来てほしいからです。
これが世界の動き。
まるで逆行してますよね。
この財源の捻出方法は?

ベーシックインカムの導入
・・・・前回のブログでも書きましたが、そもそもの財源が明確になってないのがウスッぺらい。
公約って国民との約束です。
こうも簡単に公約にされてもね。
どんだけ財源が必要で、どんだけ捻出できて、どんだけ足りないのかすら理解していないっぽい(汗)

2030年に原発ゼロ
・・・・あと10年ちょっと。
これができれば、うれしいですが、これも言うのは簡単。
せめて原発のかわりになる代替案をいくつか述べてほしいです。
国民だれもが望んでいるわけですが、それが出来ないから苦労している。。

憲法改正
・・・・これも保守党らしい公約ですが、これから検討するとういうグレーな公約。
北朝鮮問題とからめて待ったなしの状況ですからね。

さまざまなゼロ公約
・・・・たとえば通勤電車の混雑。
    都知事の公約でもあった訳で、そもそも具体的に対策されてるのか?
    いつを目標に、今何をしてるのかさっぱり分からない(泣)

さて、世間はどこまで希望の党を評価して票を集めるのか、国民の民度がとわれている気がします。
決して希望の党を批判している訳ではありませんので誤解なきよう・・

一庶民の素朴な疑問です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

まさかベーシックインカムを公約に?

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

選挙活動が大詰めになってきたようですね。
小池さん率いる希望の党が台風の目のようで・・・。
特に民進党からの議員の公認には、リベラル派を排除して かつ 憲法改正や安保法案を踏み絵にしたりして話題を呼んでいます。
消費税増税の留保や原発等で自民党と差別化を図るのかと思いきや、なんと、ウルトラCを用意していたようです。
それは、ベーシックインカムの採用。
しかも公約に入れるという話が公約原案で出ています。

「ほんとか?」って目を疑いつつ、公約の発表を待ってますが・・・。

ベーシックインカムとは、国民に一律生活保障のお金を支給するというもの。
財源は、社会保障の一部を廃止することになります。
たとえば、生活補助や失業手当などの条件支給をやめて、全員に一律支給するというものです。
たとえば、1人に毎月10万円支給するなど。
極端な話、働くなくても最低限の生活を維持できるお金を給付することです。
もちろん、生活最低限のお金ですから、稼ぎたい人は いままでどおりにガツガツ働けばいい。
働きたくない人は、働くなくてもいいという状況になる。
つまり、国民平等、全国民の生活の維持に見えて、究極の貧富の差が生まれるような気もしますね。
このあたりは難しい議論が出てくるかとは思います。

でも、この難しい議論をここ数日で公約にしてしまとは、いやはや。
民進党からの公認候補の踏み絵以上に大きな内容だと思うのですが、議員の人の同意はどうなんでしょうか?
仮に 希望の党が与党になれたとしても 党内で意見がまとまるとは思えないですよ
公約発表の前に、公認候補を選別しているんですから・・・。

小池さんは、クールビズの提唱者でもあり、マーケッターとしては素晴らしい才能を持っているかとは思いますが、選挙で勝つためのリップサービスとしては、重い内容を安易に発表しすぎるとは思いますねー。

今後の国の存続にかかわる内容ですよ。
1週間やそこらで議論が終わる話ではない。
ベーシックインカムは・・・・。

選挙だと、主婦層や貧困層の票を集めるのは、最高のメッセージかもしれませんが、公約にするには少々危険すぎる。

小池さん、勝負に出ていますね。
よほど女性初の総理大臣になりたいんでしょうね。

公約発表が楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ