So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                                「起業前に知らなければいけない社長の知識(総まとめ)」のお知らせ                                         日時:10月28日(日)      場所:渋谷                                                      時間:10:30-13:00(受付10:15~)                                                費用:5,000円                                                                                     内容:「実践型」「少人数制」をコンセプトに、、起業に必要な税務、社会保険、社員採用の注意点、得する助成金等 起業のすべてがわかる!                                                                   

得した気分

こんにちは。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

忘れた頃にやってくるのが
ふるさと納税の返礼品。
これが意外におうれしかったりします。
で、今回は、
もも.jpg
個人的には 一番好きな果物なんです。
このほかお肉などいろいろ来るはずですが、覚えてない(笑)
まあ、それが楽しみの1つかもしれません。
皆さんもふるさと納税 いかがですか?
かなりお得ですよ。

スポーツ小説の楽しみ方

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

最近は、スポーツ小説にはまっています。
特に 堂場瞬一さんのスポーツものです。
マラソン、水泳、野球、駅伝、そしてラグビー。
よくぞここまでスポーツの裏の裏まで調べているなぁと感心してしまうほどです。
箱根駅伝の裏の裏、オピンピック競技の裏の裏、そして、ラクビー界。

スポーツ好きに限らず、誰にでも興奮をもたらしてくれます。
今回読んだ本はこれ。

10-ten-

自分とは無縁のスポーツ、ラグビーです。
それでも、のめり込んでしまいました。
この本、経営に関するイノベーションジレンマをスポーツに取りいれた感じがしますね。
そういう意味では、スポーツという視点を除いて、経営者視点でも楽しめます。
おススメの一冊と言えます。


ウルウルしててしまった小説

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

何年ぶりだろう。
電車の中でウルウルしてしまった。
歳のせいだろうか・・・。
仲間』っていいなって。

それはこの本。

風が強く吹いている (新潮文庫)

内容は、箱根駅伝を目指す大学生のお話。
個性豊かな10人の感情の変化や成長する様子を描いた小説です。
暑い、いや 熱い感動を味わいたい方にはこれはオススメです。

個として関係

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

3連休は終わりました。
いかがでしたか?
私は3日間とも通常と同じように仕事。
朝6時から夕方4時ぐらいまで。。。。

そんな中でも長女と2人での食事、次女と2人での食事という別々のことがそれぞれおこりました。
近くでお祭りがあったという事もあり、それぞれが別の日に友人と外食していたからです。
ちなみに妻は旅行中。
そんな不思議な3日間。

個別にそれぞれ外食をしながら向き合うといのは大切ですね。
いろいろな事を話す事ができます。
家族だと話さない事。
妻には相談していない事。
・・・・
こんな貴重な個としての時間を大切にしています。
家族の一員であるとともに、個としての本人に耳を傾けてあげること。
これからも大切にしていきたいと思います。

素直になる気持ち

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント 伊関です。

連休中、これを読んでみた。

劇場

又吉さんの「劇場

個人的には、「花火」よりもこちらのほうが好き。
後半に進むにつれ、作者の独特な世界に引き込まれていく・・・・。

そして、最後は、やはりジンときますね。

不器用な主人公の恋愛感情と彼女の気持ちの変化。
しばらく感傷的に浸ってしまいましたよ。

素直になる気持ち。
そんな事を教えてくれる一冊でした。

タグ:劇場 又吉

野望のある52

こんにちは。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

とうとう52歳になってしまいました。
まだ、やりたい事がやりきれていない道半ば。

たくさんのお祝いメッセージをいただきありがとうございます。
うれしい反面、もう52歳か・・・という寂しさも。
でも、まだ52と思えばまだまだです。

目標や夢などを聞かれますが第一プライオリティは健康。
つまらないかもしれませんが、最近は体にガタがくると、その大切さを痛感しています。
経営者たるもの、やはり忘れがちですが、健康です。
そして、次に、今の事業の拡大と次の野望の準備。
そいうい意味では一番楽しい時期かもしれませんね。

まだまだ20代の体力と野望で走り続けますよ。
これからもよろしくお願い致します。


ワクワクしていた炎天下

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

暑く感じるのは、気候のせいか歳のせいか・・・。

最近 こんなことを考えています。
明らかにここ数年、夏の気温の上昇は著しい。
35度を超えることもある。
だから気候のせいと言えば気候のせいといえるかも知れないけど、それだけ?

夏生まれの夏好きの私にとっては、30代のころは、暑くても日陰に入ることはなかった。
日焼けしたい、黒くなりたい、痩せたい・・・
こんな気持ちも強く、暑い夏がワクワクして、炎天下を歩くのも苦にならなった。
でも今は、苦になっている。
暑さがこたえる。
信号待ちしても 日陰を探す。
さすがに50代になると、やはりこれは、気候のせいだけではなく、年齢のせいもあるんでしょうね。
我ながら少し寂しい気がします。

で、明日は誕生日。
法律的には、1日前の今日になる。
また1つ歳を重ねる。
誕生日にそんなことを考えているのも不思議なもんです。

55までにこれをして、60までにはあれをやって・・・。
思いを巡らせる。

さて、ギターレッスンにいかなきゃ。

社労士の1日

こんにちは。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

それにしても東京は暑い。
そんな暑い都心をかけずり回りました。
事務所は7時に到着して、そこから就業規則の作成と社会保険新規適用の書類作成。
で、8時に事務所出発。
青山事務所→中野(中野年金事務所)→大久保(新宿年金事務所)→西川口(顧客)→九段下(東京労働局)→虎ノ門(顧客)→青山(事務所)
これでも事務所には14時に戻り、そこから作業。
助成金の申請書類作成と賞与明細作成。
そして電話対応。
気がつけば18時。
これが社労士の1日。

社労士を目指しているあなた。
どうですか、社労士事務所の業務。
それなりに充実してますが。。。(笑)

月曜日からフルアクセルです。

美味しいピザを探して1時間

こんにちは。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

腰の様態もだいぶ回復したため仕事も全力投球。
休日返上です。
そんなこともあり昨日は、気分転換に家族で外食。
長女の誕生日のお祝いも兼ねて・・。
希望はビザだと言うことで、予約なしに美味しいピザ店を転々。
満席、満席で、店を探して1時間ぐらい?
相当歩いて、タクシーのって、また歩いて、もうやめようとかと考えていた最後のお店がヒット。
それがこれ。
練馬の隠れ家。
練ピザ.jpg
となると私はワイン。
今夜はピノノワール。
練ワイン.jpg
でお肉系も。
練肉.jpg
サラダはパクチーとトマト。
これが意外に合う。
練パク.jpg
子供は ケーキ。
練ケーキ.jpg
これもまだまだ第3コーナーぐらい。

楽しいひと時でした。
 

投資家の本質を知る

こんにちは。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。
先週は 腰を痛め 布団の中で安静にしていた関係上、アマゾンで興味のあるいろいろな本を購入しました。
その中で特に面白かったのがこれです。

生涯投資家

あのホリエモンとともにニッポン放送株の件で一時代を騒がせた村上ファンドの村上さんです。
世間では、いわゆる日本の「もの言う株主」というイメージでしょうか。
でもこの本を読むとイメージが変わるものです。


上場会社のあるべき姿。
資本と経営の分離
非上場会社と上場会社のメリット・デメリット
投資家やファンド会社の目指している方向性
そして
コーポレートガバナンス
などなど 

新鮮な内容ばかり。
表面的な自己家発のビジネス本とは違い、奥が深い内容です。
おそらくライターさんが書いたのではなく、ご自身の執筆のような気がします。
あくまで推測ですが・・・。(でないとこの深さまで書けないでしょう)

会社の経営者は必見ですね。
ひさしぶりの良書です。


  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ