So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                                「起業前に知らなければいけない社長の知識(総まとめ)」のお知らせ                                         日時:10月28日(日)      場所:渋谷                                                      時間:10:30-13:00(受付10:15~)                                                費用:5,000円                                                                                     内容:「実践型」「少人数制」をコンセプトに、、起業に必要な税務、社会保険、社員採用の注意点、得する助成金等 起業のすべてがわかる!                                                                   

年末準備

おはようございます。

この時期になると 年末調整の足音が聞こえてきます。
まだまだ先のような気がしていましたが、11月には書類を配り始める時期なんです。
もうすぐ 年末なんでですよ。(汗)

今年の年末調整の変更は、配偶者(特別)控除の改正です。
昨日 みっちりと研修を受けてきました。

配偶者控除の改正といえば、本人と配偶者の合計所得という考え方が導入されました。
配偶者特別控除の改正といえば、配偶者特別控除の範囲の拡大です。

詳細は割愛しますが、本人と配偶者がいる場合、本人の控除額に影響が少しだけ影響がでてくる感じです。
誤解が多いのが、配偶者自身の収入が103万円から150万円に広がったと思いこんでいる人が多いのですが、配偶者自身の非課税枠は変わりません。
従来通り、103万円の壁のままです。

あくまで、配偶者控除を受ける本人の控除額の話です。

ここまで話をしても ベースを理解していないとチンプンカンプンかもしれませんが、個人的には働き方をセーブして税金がかからないようにするという考え方にそもそも違和感があります。
時間がゆるすのであれば、いっぱい働けばいいのだと思うのですが・・・。

物事の考え方が、だんだん小さい思考回路になっていくのはよくないとことかと。。

研修終了後は、そんなことを考えさせらました。

ということで、ボチボチ年末モードに突入です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ