So-net無料ブログ作成

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                                「起業前に知らなければいけない社長の知識(総まとめ)」のお知らせ                                         日時:1月21日(日)      場所:渋谷                                                      時間:10:30-13:00(受付10:15~)                                                費用:5,000円                                                                                     内容:「実践型」「少人数制」をコンセプトに、、起業に必要な税務、社会保険、社員採用の注意点、得する助成金等 起業のすべてがわかる!                                                                   

2月25日という日

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

京都マラソンから1週間。
足もだいぶ回復したので今日あたりからジョギング再開。
長野マラソンに向けての準備開始です。

明日は2月25日
東京マラソン開催日ですね。知人が多数参加します。
一生懸命応援したいと思います。

そして日を同じくして、全国的に国公立大学2次試験の日。
長女の長い受験シーズンが最期を迎えます。
高校からの推薦組や私立大学組は皆受験が終わってるようですが、国公立大学は受験シーズンが長い。
だから価値がある。
乗りきった人にしかわからない達成感がある。
まるでフルマラソンのように。

悔いの無いように締めくくってもらいたいと思います。

2月25日という日
いろんな意味で頑張ってほしい日です。


nice!(0)  コメント(0) 

京都マラソン完走!

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

走ってきました。
京都マラソン。

結果は、

撃沈

自己ベストどころか、サブ4も危なかった。
練習不足を痛感。

体力温存作戦で、30キロからペースをあげようかと思い、比較的のんびりスタート。
通常よりキロ20秒ほど遅いペースで。
でも30キロからペースをあげるなんて無理でした。
素人の私には、小出監督の30キロからペースを上げろ作戦は通用しませんでした。
いかに42キロのペース配分をするかが今後の課題です。
京都3.jpg

今回は 旧友と参加。

京都4.jpg
彼も奥さんも参加してどちらも自己ベスト。
おめでとうございます!!

さらには、東京か応援に来てくれた仲間、大阪から懇親会に駆けつけてくれた仲間。
うれしい限りです。
京都5.jpg

記録はイマイチでも、友達への感謝で胸がいっぱいです。
ほんとありがとう。

夜は、祇園に行って、料亭で水炊き です。
京都6.jpg
この雑炊がたまらなくおいしい。
京都2.jpg
この祇園四条あたりはとてもいい街並みですね。

京都マラソンは、設営もスタッフも完璧で、観光含めてまた行きたい大会の1つになりました。
ほんと素敵なそして、素晴らしいいい大会だと思います。

次は4月の長野マラソン。
今回の教訓を生かして練習だ。

nice!(0)  コメント(0) 

いよいよ京都へ行くぞ!

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

金曜日。
いよいよ週末は京都マラソン。
ここ2,3日は禁酒。
そして、軽くダイエット。
さらに年明けからの週一での整骨院通い。
1月2月は2度の30キロと1度のハーフ。
まあ それなりに準備してきましたが、それでもフルマラソンはつらい。
30キロを超えると、違うスポーツに見えてくる。
でも今回は京都。
まずは、楽しんでこようかと。。。

目標は完走。
なぜなら完走さえできれば、サブ4の結果は黙ってもついてくる。
調子が良ければ、サブ3:45.
いわゆる自己ベスト狙い。
あわよくば、3:40.切り。

もちろん過去の苦い経験もあるので、無理は禁物。
そういう意味で、完走を目標にすればいい。

応援してくれる家族や友人のためにも、楽しい笑顔でゴールできるように頑張ります。


タグ:京都
nice!(0)  コメント(0) 

読書と睡眠

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

オリンピック。
我が家にはTVがないので、ネットニュースのみ。
別に困らない。
年末に購入したポータブルTVは、しまいこんでしまいましたし・・。
同じニュースを何度も見たり聞いたりすることもなく、興味のあるものを厳選できる。
ある意味、時間を有効活用できます。
で、空いた時間は何してるかというと、基本的には「読書」と「睡眠
ですので、朝5時起きでも睡眠時間はたっぷりとれてます(笑)
健康・健康。

そんなこんなでかれこれ10年が経とうとしてます。
ラジオもよく聞くようになりました。
すると、今度は有線放送がほしくなり・・。
いわゆる、BGM的なものであると他の作業が並行作業できるんですよね。
TVは、視覚を奪われるますが、ラジオや音楽は聴覚を奪われる感じがしないんです。

ところで、いよいよ2月も中旬。
国公立大学2次試験は2月末がほとんど。
受験生はラストスパートです。
最後は体調管理が重要。

さあ 最後だ。頑張れ。

タグ:読書 睡眠
nice!(0)  コメント(0) 

全力でのんびり!

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

日曜日は、久しぶりに仕事を休み、のんびりと・・
全力でのんびり

12キロのジョギング、そして、ギターレッスン。
さらには新宿に買い物へ。
典型的な日曜日らしい過ごし方(笑)
そして、夜は、家族で新大久保で焼き肉。
のんびりできました。
こんなのんびりしたのは何カ月ぶりだろうか・・

長女の受験も佳境を迎え、あと2週間で終わり。
マラソンで言えば38キロ地点。
ここからが耐え時。

私の京都マラソンも後1週間後。
こちらも終盤。

すべがここからが勝負。

という事で、今日も走るぞ!

nice!(0)  コメント(0) 

ピカソとゲルニカ

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の伊関です。

知人に勧められて読んだ本。
面白かったです。
これ。

暗幕のゲルニカ

ピカソの生涯を描いたた本。
もっと細かく言えば、生涯というよりも戦争を通じてピカソが絵画「ゲルニカ」で訴え続けたお話。

絵画や芸術に関しては疎い自分にとっては、とても新しい発見が満載。
生きてるうちに出会えてよかった!(大げさ?・・)

ぜひ皆さんにも読んでもらいたい本の1冊。

nice!(0)  コメント(0) 

国語力の必要性

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

最近 仕事で感じる国語力の重要性。
国語力って非常に範囲が広いので一概に一言で言い表せませんが、読書や作文で身に着くものだと思うわけです。

一つの例を挙げると、友人やクライアントさんとメールやショートメールでやり取りする時 いきなり本題の話に入ったり、質問したりしてくる人がいます。
本人の中では言いたいことが整理できれいるのかもしれませんが・・・。

でも、受けた側からすると、そもそも何について話しているのかがわからない。
「そもそも何の件? 誰の話?」って聞いては初めて理解できる。
つまり、話や文章の初めに、主部が抜け落ちているんです。

これって、他人と会話する場合やメールする場合に、とっても大事で、意外に軽視している人がいる。(というか、相手がわかってくれていると思いこんでいるふしがあります)

まさに国語力なんだなぁって思うわけです。

国語力のある人は、要件を明確にして、簡潔に話したり書いたりします。
非常にわかりやすい。
たとえ、継続している話でも、日にちをおいて同じ件を話す場合は、主部が必要になる。
「先日から話をしているxxxの件だけど・・・」
この一言が大事。
これがないと、同じ話の継続なのか、まったく新しい話なのかがわからない。

この国語力は、読書や文章作成(ビジネスでもブログでも日記でも構わない)を日々やらないと衰えていくような気がしてなりません。

ある意味、目に見えない衰えなんで怖いですね。

そんな意味も込めて こうしてブログをやってます。


タグ:国語力
nice!(0)  コメント(0) 

『リア充』?

おはようございます、行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

2月も半ば。
大学受験シーズ真っ只中。
長女が事務所のミーティングルームを利用しに毎日やってきます。
(まぁ図書館よりは静かだし、インフルエンザ対策としても人の少ないほうがいいでしょうから)
もちろん 来客時には、出てもらいます。
そんなこんなであと半月もすればこんな生活も終わるのかと思うと少し寂しい気もします。
ある意味 いいい思い出になるような気がして・・・・。
彼女にとっても私にとっても。

そして、私は いつもながらに忙しい。

たぶん恒常的な忙しさかと思いますが、そういう意味で今年の目標は人の増強
そして、有線放送の導入。(これはいつでもできますが、キャンペーン待ち)
さらには、新規事業の参入etc.

プライベートでは マラソンでサブ3.5(かなり敷居がたかい・・汗)

そして、今週末は3連休。
来週の京都マラソンに向けての最終調整。
さらにはたまった仕事の消化。

公私ともにいわゆる『リア充』 (使い方合ってる? 笑)

nice!(0)  コメント(0) 

自分に負けた悔しさ

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

朝ラン完了。21キロ
25キロ走るつもりが途中で断念。
また 自分に負けた・・・

こんなことだから記録が伸びない。
それはわかってる。
でも、あと4キロがきつい。
そして、しんどい。
辛い4キロを走らないと記録は伸びない。
そういわれたばかりなのに。
情けない。
そして、悔しい。

そんな土曜日の朝。

一休みして昼から仕事。
そして夕方からギターレッスン。
意外に忙しいのよ。

その一方で、2月は、大学受験の真っ只中。
今日も試験。

早く2月が終わればいいのにと親心。

頑張れ!長女。
頑張れ!すべての受験生。

自分に負けるなよ!

タグ:大学 受験
nice!(0)  コメント(0) 

引退しない心構え

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

私のクライアントに80歳の社長78歳の社長さんがおります。
どちらもバリバリに現役です。
そして、ほんと驚く程レスポンスも対応も早い。
のんびりした30台の現役の社長よりもよっぽど元気です。

こんな高齢の社長に憧れますね。
そういえば、政治家も高齢の方が多いですが、頭が切れますものね・・・。

やはり、いつまでも頭を使い、時には悩み、思考を働かせて、現役を続けることが大事なんだなあと痛感してます。

引退。
しない事にかぎりますね。
例え、のんびりでもずーと仕事を続けていたいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

メッセージを送る