So-net無料ブログ作成
検索選択

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                                「起業前に知らなければいけない社長の知識(総まとめ)」のお知らせ                                         日時:1月22日(日)      場所:渋谷                                                      時間:10:30-13:00(受付10:15~)                                                費用:4,000円                                                                                     内容:「実践型」「少人数制」をコンセプトに、、起業に必要な税務、社会保険、社員採用の注意点、得する助成金等 起業のすべてがわかる!                                                                   

年度末の恒例行事は助成金申請

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

3月は年度末。
毎年年度末といえば、助成金の申請でバタバタします。
国の施策は年度単位なんです。
つまり、3月に終わる助成金申請で労働局はごった返すのです。
で、わたしも社労士としてその一人。
昨日は、朝8時15分に行くと、すでに20人が並んでいた。
ほとんど社労士さんばかり・・・。
うーん。
毎年この時期の恒例行事だなあ・・・。

まさに、法改正や助成金終了時のバブルなんです。
いいんだか悪いんだか。。。。

これでとりあえず、一段落。
ということで、少し春休みをもらいます。
また4月から頑張らねば・・・。


タグ:助成金
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

1年ぶりのフルマラソン

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

佐倉朝日健康マラソンに参加してきました。
1年ぶりのフルマラソン。
思い起こせば、1年前、板橋cityマラソンでリタイア。
40キロまで来て、無念の脱水症状。病院搬入。
そんなこともあり、フルマラソンの恐怖から抜け出せませんでした。
でも、いつまでも恐怖から抜けないと成長しないと思い、年末にフルマラソン参加を決意。
でも、家族にも仲間にも迷惑はかけられない。
そんな思いが頭から離れず、それなりに準備をしてきました。

・笑顔でゴールして、前回迷惑をかけた仲間に笑顔を見せたい。
・家族に完走の報告をしたい。
そんな思いで、42.195キロを走りました。
しかもサブ4のおまけつき。
記録証.jpg
雨でしたが、こころは熱かったです。

無事 完走して、真っ先に家族にメール。喜んでくれましした。
笑顔で、懇親会場にいき、仲間にゴールを報告。喜んでくれました。

たかがマラソン、されどマラソン
一人ひとり物語があるんです
今回も胸に刻まれた大会になりました。

以下は、サムライ陸上部のユニフォーム。
サム陸.jpg

応援、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

最終調整

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

今日は3連休の真ん中。
来週のフルマラソンに備えて、今日は最終調整
一人で30キロラン。
一人の練習は、結構しんどい。
それは、やめたいという誘惑がものすごい勢いで襲ってくるから。
今回もそうでした。
そんなときにマラソンの友人から何気なく言われた言葉を思い出すように心がけた。
それは、
練習で苦しまないと、本番で楽しめないよ

おかげで30キロ 途中でやめずに最後まで走る事ができた。
1週間前にしてはいい練習になったと思う。

そして、1年前の同じ過ちを繰り返さないためにも・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

生きる上で2番目に大事なものは?

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

朝ラン20キロ。
でも記録が悪い。
なんでだろう?って言っても、練習不足としか言いようがない。
週末3連休 最終調製せねば・・・(汗)

今朝はSNSで心に響く素敵な言葉を見つけました。
それも国会答弁で。

山本太郎「生きる上で2番目に大事な物は?」

そもそもなんでこんな質問が国会で出るのかということは、さておいて。

麻生大臣「その手の訳のわからない質問に答えるのは1つ。生きていく上に大事なことは朝は希望を持って目覚め、昼は懸命に働き、夜は感謝と共に眠る。その気持ちだと思う」

さすがに元総理。

切り返しの答弁も重い格言ですね。

意外にも心に響きました。

では、今日も素敵な1日でありますように・・・。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

3月は自分にメスを入れる時期

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

無事 確定申告も終わり、税金も納め、ほっと一段落。
ある意味、1年を見直すという意味では必要な行事なんでしょうね。

どんな経費がどれだけ占めているのか?
どこにメスを入れたほうがいいのか?
その一方で、もっと売り上げをあげるには、どこに注力すべきなのか?
等々。

非常に大事な経営分析です。

それらをもとに、これからは、アクションプランに落とし込んでいきます。

さらに、事業拡大に向けて事務所の移転と増員計画。

これも大切な事業戦略です。

ということで、3月は忙しい。

少々、日々の仕事を停滞させていたので今日から再び仕事モード。

朝から神奈川労働局に行ってきます!
ではまた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

過去の限界をこえるのが自己ベスト

こんにちは、行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

今日は、名古屋ウイメンズマラソン。
女性に人気のある女性のためのマラソン大会ですね。
ジョギング仲間も数人出場しているので情報をウオッチしてましたが、皆さん軒並みに自己ベストを出してるようです。
皆、凄い! 
日々の練習は裏切らないですね〜。
自己ベストって自分の過去の限界を超える訳ですから、凄い事なんですよね。
今日は一日、素敵なオーラを頂きました。
おめでとうございます!
そして、ありがとうございます。

で、私は、朝から事務所で確定申告の書類作り。
今頃何してんだか。。。
情けない。
期限には間に合わせすよ。
あと3日あるから・・(笑)
ということで、事務所にこもっていたジメジメしていた休日でしが、マラソンで興奮して、いい1日になりました。

タグ:自己ベスト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

目に留まる「名言」

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

たまに目にする名言。
心を引きつけられる事がある。

SNSでたまたま目にした。

明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい
(ガンジー)

重い言葉です。
そして深い言葉ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

チーム

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

ジョギング仲間に勧められて読んだ本。
チーム

チーム (実業之日本社文庫)

興奮しました。
一気に読んでしまいました。
入り込みますね。
この本。
駅伝チームの話。
しかも予選敗者組で構成された学生選抜チーム。

最近は 東野圭吾ばかり読んでいたのでこのタッチのスポーツ小説は初めてです。
水泳のリレーなどもあるんですね。
ファンになりそうです。

話しはかわりますが、先週末のハーフで腰を痛めたようです。
平日は、ぐっとこらえて、少々安静にして、また週末から軽い練習をはじめようかと思います。
けがで無理をすると致命的になりますからね・・・。
そんなことも学んだこの一冊でです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

『なるほど」という言葉

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

食後に居間で期末試験の勉強をしている長女がいる。
ふと、こんな言葉をつぶやいた。

なるほど・・・

どうも数学の勉強をしているようだ。

単なるつぶやきだが、この「なるほど・・・」という言葉に敏感に反応してしまう。

私「いいね。その「なるほど」っていう言葉

娘「いつもパパも言ってるじゃない(笑)」

私「そうかな? (笑)」
・・・・

無意識のうちに発している言葉かもしれない。

でも、この「なるほど」という言葉は、非常に奥が深い。
なぜなら、本当に理解した時に自然と出てくる言葉だからだ。
表面的に理解しただけだと、この言葉は出てこない。

つまり、無意識に出てくるこの「なるほど」という言葉は、知識の向上を図る指標になる。

物事を理解したということは、心の底から「なるほど」とつぶやいていることになるのです。
タグ:なるほど
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

レベルの高い人達の心構え

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

日曜日、は立川シティハーフマラソンに参加してきました。
立川シテ.jpg
ここは箱根駅伝の学生選手などが参加する有名な大会。
今回も学生さんが大会記録を出していました。

私は、マラソン仲間と3名で参加させていただきました。
一人は司法書士さんでもう一人は中小企業診断士さん。
どちらも半端無く早い人達で、私が仲間にいるのが申し訳ないくらいです。
1名はフルマラソン2時間台の人ですから・・・(汗)

で、今回のハーフは、しんどかったです。
1時間47分台。
45分台を切りたかったのですが、少々 アップダウンがあり、きびしいコースでした。
みな、3分程度目標より遅れていた模様です。

いずれにしても大会の後は乾杯。
立川シテ2.jpg
これはたまりません。
そしてお決まりの餃子。
立川シテ3.jpg
この時間、レベルの高い人達の心構えなどが聞けて、とても楽しみなんです。
今回も勉強になりましたー。
レベルの高い人達は、毎日 1時間の時間の使い方に気配りしています。
その時間、どうやってマラソンのために何かためになることが出来るか?
さらには食事制限 お酒制限、・・・・。

皆さん 本当にストイックです。
そして、真剣なんです。

私の心構え、反省させられます。
こんなんでいいのか?って。

そして、ありがとうございました。
月末のフルマラソンに向けて 頑張るぞ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

メッセージを送る