So-net無料ブログ作成
検索選択

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                                「起業前に知らなければいけない社長の知識(総まとめ)」のお知らせ                                         日時:1月22日(日)      場所:渋谷                                                      時間:10:30-13:00(受付10:15~)                                                費用:4,000円                                                                                     内容:「実践型」「少人数制」をコンセプトに、、起業に必要な税務、社会保険、社員採用の注意点、得する助成金等 起業のすべてがわかる!                                                                   

営業で一番大切なこと

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

前職で18年間営業職に携わって来て最近感じることがあります。

営業で一番大切なことは何か?

そんなことを感じる出来事が最近とても多いんです。

私は真っ先に「お客様との信頼関係の構築」と答えるでしょう。

つまり、信頼関係が構築できなければ、営業活動を長期的に継続することはできない。

では、信頼関係を構築するにはどうすればいいのか?

それは、小さな積み重ねです。
だから3年はかかる。

では、何を積み重ねるべきなか

応えは簡単です。
それは、約束を守るという当たりまえの小さな事

でも、残念ながらこれができる営業マンが少ないのです。

周りにいる中小企業の社長さんがいつも嘆いています。

「いい営業マンいない?」って。

その裏にある言葉の意味は、当たりまえの事が出来る人という事なんです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

時間の感じ方

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

1月も最後の日曜日。
人によっては、「あっという間」という人もいれば、「長かった」と思う人もいるかと思います。

仕事上、1月は1年で一番忙しい。
年末調整や助成金申請が1月に集中するからです。

で、私はどう感じたかというと・・・。

これが不思議なんです。
忙しいと時間が経つのが早く感じて「あっと間」と感じるはずです。
以前の私は、そう感じていました。
もう1か月が終わってしまった!」と。
でも、ここ最近違うんです。

1か月が長かったなあ」って。
1月上旬の出来事が、数ヶ月前に感じてしまうのです。
あの人にお会いしたのは、確か2ヶ月ぐらい前?と思いきや、まだ半月前だったり・・・。

分単位で仕事をこなし、そうとう仕事を詰め込んだ月です。
考え方をかえれば、充実していたために長く感じていたのかもしれませんが。。。。

この思考の変化っていうのは何なんでしょうかね。
不思議です。
長く感じると 得した気分になれるので、それはそれでいいのですが。

ということで、今日も朝から仕事三昧。

タグ:時間 感じ方
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

プロは相手の嘘がすぐわかる

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

若いパートナーと一緒に仕事をする機会が増えてきてよく感じることがあります。
それは、嘘やゴマカしをしようとすることがちょくちょくあるということ。

気持ちはわかるが、経験的にこんなアドバイスをするようにしている。

嘘は嘘を呼び込み、最終的には、小さな嘘がねじれてきて、つじつまが合わなくなる。
そして、最後にはニッチもサッチもいかなくなり、ごまかせなくなる。
そんなもんです。
だから、ミスは正直に言ったほうがいい。
実はその方が解決が早かったりするもんです。と。

若いとなかなかそれが出来ない気持ちももよくわかるが・・・。

特にお役所なんかは、正直にいうと結構いいアドバイスをしてくれるもんです。
プロは一瞬でウソを見分けられる。

私もこの仕事をしていると相手の嘘がすぐ分かる。
それが、その専門のプロというものです。

正直に生きていきましょう。


タグ:プロ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

子供と仲良く出来る教育論

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

子供の教育論

こんな大それたことを論じる技量を持ち合わせてはいません。
ただ、よく人から「なんでそんなにお子様と仲良く出来るの?」と聞かれる。

女子高生の長女と2人で旅行にいったり中学生の次女と2人で外食したり、当たり前のことのようですが、人からすると当たり前ではなさそうなのです。

で、まじめに考えてみると・・・。
おそらく親の信頼って何?ってことを考えてみることなのかと思う。

究極は2つ
この2つが出来ていないと、子供からの信頼は得られないし、子供が親を避けてくる。
嫌われる原因が、
オヤジ臭とかダサい服とか頑固な性格とか週末ダラダラしているとか、そんなのは表面的なもので、本質的なことではない。

次のことを実践できてないと仲のいい親子関係は成立しない。

約束を守る
自ら実践してみせる

○○したら、○○かってあげる!
○○したら、○○へ旅行に連れていってあげる。
酔った勢いで言ったこんな約束は、オヤジは忘れても子供は覚えている。
言ったことはゼッタイに守らないといけない。
守れないなら約束してはいけない。

勉強しろと子供に言うなら、自分が勉強してみせる。
これを実践できる親は少ないけど、子供はやらされた感を嫌う。
だから親自ら実勢してみせてあげる。
行動の伴わない発言は信用がない。

結局
・約束を守る
・自ら実践してみせる

この2つをやっていれば、親子関係はうまくいく。
週末ダラダラしようが、酔っぱらいになろうが、オヤジ臭がしようが、あまり関係ないように思うのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

読書と理解力

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

先週 少々体調を崩しましたが、今週から復活。
15キロのラニングをしました。
1週間ぶりということもあり、膝がガクガク。
でもこれ以上期間をあけると、足が元に戻ってしまうという恐怖感があるんですよね。
これが悲しいけど ランナーの性です。

話しは変わりますが、最近こんなことをよく感じます。

理解力

一回の説明や一言で言いたいことを理解してくれる人と何度言っても理解できなかったり、解釈できない人。
さらには、人に依頼する文章の言いたいことがよく分からない人。

これはまさに【理解力

理解力というのは、やはり国語力(読解力)に通じるものがあります。

本読むのが好きな人は、やはり【理解力】があります。
作者の言いたいこと、おこるべき予測、次の展開等、想像力が働くからです。
で、漫画やスマホゲーム、そして、一言twiterのようなものだけで育った人は、理解力(読解力)が乏しい。
この理解力って、受験や試験だけでなく、どちらかというと、ビジネスで重要になってきます。
新卒の若手の方とお付き合いが増えると、特によく感じます。
理解力が無いなあって。
なんで相手の言いたいことを思い込みで勘違いしてしまうんだろう?って。
さらには、文章力が無いな。この人。結局何が言いたいんだろうって。

そういう意味で、読書って大事だと思いますよ。
最近、ビジネスで痛感してます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

人気起業セミナー

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

昨日は、第76回2時間でわかる起業セミナでしたが、多くの方にご参加いただきありがとうございました。
7年近くやっているので、だいぶ内容も精査されてきており、セミナー時間もほぼ時間通りにぴったり終わる感じです。
慣れというものは、凄いものです。
明日の日曜は、休日開催の「起業前にしらなければいけない社長の知識」です。
こちらは、遠方の方のために、休日に開催しておりますが、内容も労務関連を取り入れています。

はじめてアルバイトを雇う時。
はじめて給与計算する時。等々 さまざまなことをしないといけません。そんな内容を凝縮して織り込んでいます。
おかげさまで、明日も少人数開催ですが、満席。
この時期は 活動される方が多い時期です。
私も全力で 大切なことをお伝えしていきます。

充実した休日をお過ごしください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

早くも1月を振り返り

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

いつになく、忙しい1月を過ごしています。
ここにきて体調も崩し始めています。

早くも1月を振り返ってみると。。。

年始早々から少し飛ばし過ぎたのかもしれません。
マラソンやスキー、そして仕事では年末調整や助成金申請、そして、新年会。
体が少し休めと言っているような気がします。
で、今日は恒例の仲間との皇居ランを休み、社内業務にいそしみ、極力、早アガリしたいと思っております。
自分の体調管理は自分のだけのためでもありませんしね。
家族への影響、特に 我が家の受験生への影響を最大限考えないといけません。

で、話は変わりますが、国際情勢が大きく動いています。
特に日本にとっては、米国の新大統領就任、ロシア外交、東南アジ亜ア、そして、ゴールポストを動かす韓国情勢。
ひっきりなしにニュースがはいってきています。
われわれ個々人にとっては、周りに振り回されず、軸足を固めて、やることをやる。
これしかありません。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

おススメの1冊

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

さて、1月になると ものすごい勢いで1日が過ぎていきます。
年末調整、給与支払報告、助成金申請、と通常業務。

今年は、マラソンも真剣に取り組もうと思ってますので、週末のランは欠かさず・・。
さらに、事務所移転予定や子供の受験等々。
気が休まりません(笑)

先日 こんな本を読みました。

陸王


足袋の中小零細企業がマラソンのシューズ開発に新規参入。
大手メーカとの闘い。
企業の存続をかけた人間ドラマ。
さらには、マラソンランナーの心境などを交えながら・・・。

息つく暇もないくらい面白いお話です。
秋には ドラマ化されるとか・・。
一読をお勧めします!

ではまた。
タグ:陸王
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

激動の1週間

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

1月9日。
今日はお仕事の予定。
激動の1週間がおわりました。

1月3日 皇居で練習ラン30キロ
今年で2回目になりますが、仲間と1月の初走りをしました。
この時点で、足、ややパンパンです。

で、休むこと無く、1月5日から1月7日までに娘とスキーに。
今年は、次女が受験のために、長女と2人きりで。
場所は、上越国際スキー場
ski.jpg
全国的に雪不足ということもあり、初日は温泉とカラオケ。
ようやく2日目に滑ることができました。
こんな景色をみるとナイトスキーがしたくなります。
nighter1.jpg
ということで、夜はナイターゲレンデ。
アイスバーンでしたが、これも長女にとっては初体験なので経験としてはよかったでしょうね。
nighter.jpg
この時点では かなり足がパンパン。
30キロランの影響か(笑)
1月8日 休みことなく、(谷マリ)ハイテクハーフマラソン
ハーフにしては、すごい人です。
tanimari.jpg
記録は、1時間44分19秒。
パーソナルベストがでました。
でも、足はパンパンを超えて、コチコチ。
夜はハーフマラソンより長い打ち上げ。
tanimari2.jpg
みな紳士・淑女ばかりで、これまた楽しい。
充実した冬休みでした。

明日から,いえ、今日から仕事がんばるそ-!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

共鳴

おはようございいます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

1月1日。
2017年の始まりです。
2016年は、公私ともに予想以上に停滞した年でした。
でも今年は行けそうな気がしてます。
なんとなくいい気運を感じています。
気運のいい周りの人達と共鳴していきたいですね。

1日、帰省で妻の実家に行ってきました。
ご両親も高齢ですが、元気な姿がみれて良かったです。
弟達も元気でした。
たらふく食べて、ガブガブ飲んで・・・。

そして、帰りは、乃木神社にお参り。
もう20年以上 連続で行っている神社です。
20時過ぎにいったら、もうお守りも売ってない(泣)
まあ、仕方ありませんね。

明日3日は、皇居ラン30キロ。
今日は、全力でダラダラしたいと思います。(体力温存)

いい年になりますように・・・。

タグ:共鳴
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

メッセージを送る