So-net無料ブログ作成
検索選択

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                                「起業前に知らなければいけない社長の知識(総まとめ)」のお知らせ                                         日時:1月22日(日)      場所:渋谷                                                      時間:10:30-13:00(受付10:15~)                                                費用:4,000円                                                                                     内容:「実践型」「少人数制」をコンセプトに、、起業に必要な税務、社会保険、社員採用の注意点、得する助成金等 起業のすべてがわかる!                                                                   

締めの朝ランを堪能

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

12月31日。
大晦日。

今年最後の締めの朝ラン21キロ
走り納めをしてきました。
でも、膝がガクガク。
年末は、通常よりも走り過ぎ。

でも慣れないといけませんね。
20キロ程度を難なく練習で走れるようにならないと、フルマラソンには対応できません。
3月のフルマラソンまでには、足を作っておかなければ。。。

ということで、これから年賀状書きと買い出し。

慌ただしい師走です。

それでは、良いお年を。

タグ:師走 朝ラン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

お酒の選び方

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

30日。
これから年賀状作成(汗)
しかも仕事してから・・・。
毎年のことですからやむを得ません。

ところで、こんな本を見つけました。
お酒.jpg
詳しく読んでいませんが、結構ツボにはまってます。
日本酒やワイン中心に基礎知識を習得できますし、電車移動のの際に読む程度ですけど、本の内容の気軽さがいいです。
年末年始は、読みたい本がたくさんあるので、楽しみです。

さて、これから朝5時のジョギングで走り込みに行ってきます。

では。


タグ:お酒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

仕事は納まらない

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

28日から早々に休暇をいただきました。

で、28日はクライアント様のイタリアンレストランで妻と娘と昼食。
隠れ家的なイタリアレストラン。
場所は浜松町。
料理に手が込んでいますね。
そして、食器も。
美味しくいただきましたよ。
今度は夜に行きたいものです。
ワインも豊富なようで、楽しみが増えました。

そして、その足で東京国際フォーラムで、ミュージカル。
半年まえから義弟が予約をしてくれた「RENT
rent.jpg
ミュージカル鑑賞は初めて。
このミュージカルは、ブロードウエーでも有名だそうで・・・・。
本場感を堪能させていただきました。

そして、夕方からは神保町 で、スキーグッズを調達。
さらには、本屋さんや楽器屋さん巡り。
神保町は大好きな街です。

慌ただしい1日でしたが、充実した冬休みの初日スタートです。

今日からまた残作業の仕事をしないと・・・。
仕事は納まらない・・・(泣)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ラストスパート

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

3連休。
3日で45キロを走りました。
目標の50キロには到達できませんでしたが、とりあえず、頑張りました。
というのも、昨日は朝からセミナーを実施てしていたので、早朝ランの時間が限られていました。
まあ言い訳はこのくらいにして・・・。

で昨日は 日曜日かつクリスマスにかかわらず、起業セミナーにご参加いただきありがとうございました。
遠方からご参加いただいた方もいらっしゃり、本当に疲れさまでした。
アンケートで満足度をお聞きして、満足度が高いと本当にホッとします。
年明けから面談のご相談も頂いています。
一応 今年最後のセミナーなので、次回は1月に企画します。

で、話はかわりますが、夜は、自宅でクリスマスパーティー
子供も大きいので特にプレゼントはなしですが、形式的には、ケーキやチキンやピザそしてワインを用意して家族で楽しみました。

今年もあと1週間ですね。
ラストスパートです。
最後の忘年会、頑張りましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

目指せ!ジェントルマン

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

忘年会も終盤戦。
で、やっぱり 食べ過ぎ飲み過ぎ感があるので、たぶん太ってきている(汗)
年末年始は毎日15キロから20キロ以上の走り込み。
そして、スキー。
そしてハーフマラソン大会。
この予定を1月8日までにすべてこなせば何とかなるかも・・・ 
とひそかにたくらんでいます。

ところで、最近 SNSで愚痴をいう人、レスポンスの悪い人、以前なら全然気にしなかったことが最近はやたら気になる。
何か一言、言いたくなる。

これって歳のせい?

歳をとると、おせっかいになったり、よけない一言が多くなるのがだんだんとわかってきた。
こうやって、人間は、だんだん 頑固ジジイになってくんだろうなぁって。

で、それは避けないといけないと思って、グッと我慢するようにしています(笑)

やっぱり、格好のいい歳のとり方をしたいですからね。
お酒の飲み方や立ち振る舞い。
そして会話の中身まで。

憧れの紳士や老人を作ってその人を目標したほうがいいんでしょうね。

なんか、いまから爺くさい話をしていますけど、早めに気づくことが大事。

目指せ、ジェントルマン。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

起業の現実

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

こんなことを言われる方が意外にたくさんいます。

「副業しながら 売り上げが上がってきたら 会社を辞めて起業して一本に絞っていこうと思います」

いわゆる週末起業的な発想です。

この週末起業的な発想自身を全然否定するつもりもないですし、そのような意識は大切かと思います。
言わゆるリスクヘッジをしながら起業する方法だからです。

で、起業が実現するかどうかという視点だけに絞って考えると、「きわめて難しい」というのが、現実です。

なぜなら、「売り上げが上がってきたら・・・」というのは、理想であり、週末にだけ時間を割いて成功するほど現実には甘くないからです。
つまり、いつまでも売り上げがあがらす、起業は夢で終わってしまうのです。
もちろん うまくいく人もなかにはいるでしょう。
でもそれは、ほんの数%です。

週末に全力で事業をしてもせいぜい事業に打ち込めるのは、土日併せてで20時間か25時間程度。

それに対して、実際に起業して事業をしている人は、毎週60時間から70時間、あるいは、100時間前後まで、その事業のことだけを考えています。
それでも3年以上続いて、うまくいく人は30% 程度。

その人たちと対等に、いやそれ以上の成果を出さないと売り上げはあがらない。
労働時間の比較は、算数の計算でもわかります。

それでも、やはり人間はリスクヘッジをしたがる。

ですから、リスクヘッジは起業にはありえないんです
でも、週末に本業以外の仕事を副業としてやるのはいいことです。
ですが、それはあくまで週末副業

そこを間違えると、いつまでも起業できないままで終わってしまいます。
どこかで一歩踏み出さないといけないんです。


タグ:副業 起業 現実
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

初対面で、その人の実力を一瞬で見極める方法

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

初対面で、その人の実力を一瞬で見極める方法

長いこと営業や会社の経営をしているといろいろな人に出会う。
パートナーやクライアントの方々。

経験的に、直感的に、そして、当たっていることが1つだけある。

そして、それは「待ち合わせの時」にわかる。

バリバリやってる営業マンや顧客の信頼を得て、いわゆる「売れてる営業マン」
また、「売り上げをあげている経営者」やこれから「右肩上がりの経営者」

それは、待ち合わせ時に、まず遅刻しない。
まず、1分たりとも遅れることはない。

で、見かけは売れているように見えている人やそのようにふるまっているけど実際は「?」の人

こんな人は、大体、2,3分遅刻する。

おそらく、時刻表等で到着時間を計算して行動しているのでしょうが・・・。
到着時間ぴったりに着くシミュレーションは、だいたい遅れると思った方がいい。

自問自答してみるがいい。

自分は、待ち合わせ時に、待っていることのほうが多いか、後から最後に来ることのほうが多いか?

あまり考えたことがない?

そんな人は、意識を変えたほうがいい。
時間や物事に対する取組が、正直「緩い」。

初対面の待ち合わせで、2、3分でも遅刻してくる人は、それなりの実力しかないと思って間違いない。
(2,3分の遅刻も15分の遅刻も同じである。なぜならその人の思考や行動が同じだから。)

これが、私が経験して体感している「初対面で、その人の実力を一瞬で見極める方法」です。

まず間違いないといえる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

たまには緊張感のない飲み会も・・

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

忘年会シーズン。

いろいろな仲間や仕事関連の方々と忘年会をしています。

そんな中で、大学の友人の忘年会が週末にあります。
大学の友人は、いまでも時々 東京に出張で来る人がいると、都内在住の人が集まって飲みにいったりもします。
工学部と言うこともあり、研究所や工場勤務中心にせいか地方勤務の人が多い。

この集まりの面白いのは、仕事の仲間がいないせいか、ほとんど仕事の話が出ないのが新鮮。

昔話や近況の話、将来の話などなど。
いわゆる気の抜ける話(笑)
緊張感がないというか、疲れないというか・・・。

おそらく、皆さんも同じでしょうね。
たまにはこんな緊張感のない飲み会が必要です。

そんな仲間を大切にしたいと思う今日この頃。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

いい締めくくりの大会でした

今晩は。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

今年最後のハーフマラソンに出場してきました。
場所は、埼玉の小川町
はじめて知りましたが、ユネスコの無形文化遺産登録されているんだそうです。
小川町.jpg
東部東上線ということもあり、私にとっては交通の便もよく・・・。

で、結果は自己ベスト。
1時間47分台。
今年の目標は1時間48分を切ることでしたから、ぎりぎり達成です。

走行の戦略は、その名も自称「ミスターシービー走法」
(古すぎる?)
つまり、前半は、押さえて後半勝負。
先月の教訓をもとに、前半は抑えて、抑えて、抑えて。
早い人についてついていかないように、我慢、我慢、我慢。
終始、自分のペースを守るように徹しました。
これが良かったようです。

街の人も温かいく迎えていただき、とてもいい大会でした。
バスの送迎もあり、うれしいかぎりです。
来年も参加したいと思いましたよ。
ありがとう小川町!
小川町2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

紳士・淑女の忘年会

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

士業(別名:サムライ業)のマラソン仲間の忘年会がありました。
この仲間たちは、弁護士、司法書士、会計士、税理士、社労士、建築士、気象予報士などのジョギング仲間。

意外に有名な方も多かったりして。(内緒)

定期的に皇居ランをしたり、マラソン大会に一緒に出場したりしています。

で、昨日は皇居ランの後の忘年会。(私は忘年会から参加)

この集まりは皆、紳士で淑女なのがいい。
みな酒癖悪くないし、スポーツマンだし、話も面白い。
そして、皆 前向きかつ努力家の人が多い。

私にとって非常に刺激になるんです。
先月も、チームのランニングウエアを作ったりして。

こんな会合は、朝方タクシー帰りしても御釣りがくるくらい。

大事にしたい仲間たちです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

メッセージを送る