So-net無料ブログ作成

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                                「起業前に知らなければいけない社長の知識(総まとめ)」のお知らせ                                         日時:12月24日(日)      場所:渋谷                                                      時間:10:30-13:00(受付10:15~)                                                費用:5,000円                                                                                     内容:「実践型」「少人数制」をコンセプトに、、起業に必要な税務、社会保険、社員採用の注意点、得する助成金等 起業のすべてがわかる!                                                                   

走りの貯金ができない

おはようございます。行政書士・社会宇保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

土曜日15キロ、日曜日15キロの走りだめ。

と、書きましたが、ジョギングの難点は、走り貯金ができない。

2週間、間を開けると、ただの人。そこがこのスポーツの面白いところとも言えます。
いづれにしても平日のジョギングがなかなかできないので、週末にまとめ走りしています。

で、今日の夜は 家族忘年会。
なかなか全員そろわないので早めの忘年会。
しかも一応受験生もいるので。

このシーズンは、カロリー消費も大切な要素。
朝カロリー消費して、午後いっぱい仕事して、夜に爆発だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

人事労務部門1位!

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

今年初の忘年会は、私の所属する起業支援の団体ドリームゲートの団体。
ドリームゲートアドバイザーが一同に会するイベントです。
そんななか、昨日は、ドリームゲートアドバイザグランプリということで表彰式もありました。

な、なんと、賞をいただいていまい。。。
それも人事労務部門です。
DGGP.jpg
でもって、一等賞
いくつになっても一等賞ってうれしいものです。
起業支援のイメージが強い私ですが、本業は社会保険労務士
そいう意味で この章は感慨深いものがあります。

これからも頑張ろうって気になりますよね。
忘年会という締めくくりの時期には うれしいひと時でした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

自分視点を反省すべき

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

祝日ですが、仕事です(泣)
外苑の銀杏並木がピークで、人込みもピークです。
銀杏.jpg
今日は、夕方まで仕事。
そして、その後は皇居ラン。
公私ともに充実してますが、風邪が流行りだしているので、薄着には注意。
受験生がいると、風邪は厳禁ですからね。

で、我が家の受験生も期末試験が終わり、ここからが本番試験へのラストスパート。

ところが、期末テストの結果を見ると、いつも愕然(笑)

「なんで、こんな点数しか取れないの?」とボソって言ってしまいます。
特に数学。
数学は、満点当たり前、90点台はケアレスミスを反省、80点台はそもそも本質を理解できていないのと同じだって激を飛ばしてしまいます。
スポーツと同じで、コーチとしては失格なんですよね。
この発言。
つまり、自分の視点になりすぎてしまうのです。

ガンバっているなら応援してあげないとね。
相手の立場で。

いつも反省してしまいます。

あとは、入試本番まで気を抜かないようにそっと見守るだけなのですが・・。

自分自身が勉強するほうが楽ですね(笑)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

信頼

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

東京では地震があったようですが、すでに通勤電車の中で気づかず・・・。

ところで、電車の中でこんな本を読んでいます。

「信頼学の教室」(中谷内一也)


信頼をどう得るのか?
失った信頼をどう回復するのか?

信頼

なかなか大きな課題です。
まだ途中なので著書の中身はご説明できませんが、得るのは時間がかかり、失うのは瞬間です。
特に仕事をする上では 大切な要素です。
我々のような士業界も信頼が一番仕事の土台になっています。
クライアントさまからの信頼、同業者からの信頼。
すべて信頼の中でのビジネスです。

特に同業者は、信頼できる人、信頼できない人の違いは、数回お会いすると大体見えてくる。
自分にとっても怖いといえば怖いことです。

ちょっとしたことでも信頼って薄れてしまいます。
たとえば、
待ち合わせ時間の遅刻。
回答や返信期日の約束破り。
etc

こんな小さなことの積み重ねですね。

信頼」は、守りたい要素のトップバッターです。


タグ:信頼
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

集中力はどのくらい持つのか?

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

事務所で朝7時から仕事して2時間たって一息。
そこで、ふと、考えてみた。

集中力ってどのくらい持つんだろうか?

もちろん年齢や作業内容にも左右されるとは思いますが、私の場合、大体2時間ぐらいでしょうか?

勉強でも2時間集中すると疲れますよね。
だから途中で休憩を入れないと非効率になります。

思い返すと、社労士試験って、午前と午後に分かれていますが、午後の部は3時間30分ぶっ通しなんです。
今にして思うと酷な試験です。
2時間半ぐらいしてくると頭がボーとしてきて、試験中に2、3分間、目をつぶって瞑想した記憶があります。
そのくらいシンドイ試験です。
いったい何を試されているのか(笑)?

勉強も仕事も同じです。

休憩入れないと非効率で、ミスが多くなる。

集中力の持続には、途中休憩が大事ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ご飯たべて風呂入って寝てる人には勝てない

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

AERAで、糸井重里さんの記事に思わず納得。
どんな内容だったかというと、「ちゃんとご飯食べて、風呂はいって、寝てる人には勝てない

どんなビジネスでも浮き沈みがある。
仕事の勢いのあるときや若いときは、徹夜してがむしゃらにのめり込む。
こんな時期も当然あるけど、結局、ちゃんとご飯食べて、風呂はいって、寝てる人に抜かれてしまうということを語ってました。
でも、それって当たってるなあって。
結局 無理してもいけど、健康管理が一番大事だということ。
これに気がつくには、時間がかかるけど やっぱりそう思う。

まさにウサギカメ

最後はカメが勝つ。

結局昔の人が残した昔話って、深い内容が多い。
この手の本は、本当は、子供が読むんじゃなくて、大人が読んだ方が理解が深まるような話が多いですね。つくづくそう思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

参入障壁はどうか?

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

最近、前職の友人あ知人が起業するケースが増えてきました。
これも時代の流れなのでしょうかね。
終身雇用がなくなったとはいえ、やはり最後まで勤め上げる人は多いはず。
でも最近は、最後までいられないというのは現実的な事情。
厳しい現実といえば、現実です。

で、起業にはいろいろあります。
自分のやりたいことをやるのが一番なのですが、意外に皆、参入障壁の低いものに流れがちです。
参入障壁が低いものとは、誰でもできるということ
つまり、参入障壁が低いビジネスは、起業しやすいが、その反面競合がひしめいているということなんです。
起業はしやすいが、軌道に乗せるのが大変なんです。

正直これは 起業時には気づきにくい。
なぜなら気持ちがヒートアップしているから。

でも否定するつもりはありません。
これも試練や勉強と考えればいいかと思うんです。
応援しますよ。
新たなチャレンジに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

たかがハーフされどハーフ

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

昨日 多摩川のハーフマラソンに出てきました。
ハーフなので、練習の延長でという軽い気持ちでしたが、いざ行くと気合いが入ってしまいます。
多奈川.jpg
大会は、アットホームなので、参加者もそれほど多くありません。
でもそこに落とし穴が・・・。

通常はスタート時は混雑でペースがおそいのですが、人数が少ないと先頭集団に引っ張られてしまうんです。
で、今回もその失態。
多奈川2.jpg
これが今回の結果。
1キロのペースが、4分台、5分台とだんだんおそくなっていることがわかります。
自分自身の5分台ペースが、守られていません。
最初 飛ばし過ぎなんです。
そのために後半失速。
後半かなりしんどかった。
こんなしんどいハーフは初めて。
人のペースに流されてはいけませんね。
今回の教訓です。

帰りは参加賞をいただきました。
野菜詰め合わせ。
多奈川3.jpg
アットホームでしょ。
参加賞がお野菜って。

で最寄りの駅では、一人反省会。
多奈川4.jpg
次回に生かそうと瞑想中。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ピラミッド構造の変革

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

アメリカ大統領選の決着がつきましね。
誰もがヒラリークリントンの予想をしていたようですが、ふたをかけたらトランプ氏。
ある意味驚きもありましたが、発見もありました。
2016年は、英国のEU離脱選挙の結果にも驚かされましたしね。

どちらも時代の変革を感じます。

我々の知る英国はロンドンの一部の人達。
そして、我々が想像する米国は、NYやLAの一部の人達。
つまり、ピラミッド構造の上の方の小さな尖った三角形部分だけなんですね。
国民の大多数は、ピラミッドの中間から下部の土台部分なんです。
そこの人達が、もうぴピラミッドの上の一部の人達に任せていられないという悲鳴が集結したのだと思います。まさにピラミッド構造の大変革です。
今回の大統領選は、その一般大衆の声を代弁し、そして本音をさらけ出したトランプ氏が圧勝した訳です。
どう米国が変わるのか?
どう日本が変わるのか?
2017年以降は、世界の大変革時代になりそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

春夏秋冬理論

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

春夏秋冬理論をご存知ですか?
ご存知の方も多いかと思います。

人生を12年単位でわけで、さらに春3年、夏3年、秋3年、冬3年で分けてみる。
すると人生の山あり谷あり 追い風あり、向かい風ありなどが見えてくるというようなことだったと記憶しています。
つまり、3年単位で、イケイケのとき、守りや辛抱の時、田植えの時などがあるらしい。
私はあまり占いや迷信、その他の他人の理論を鵜呑みにはしませんが、その時々で都合のいいように解釈してます(笑)
で、この春夏秋冬も、自分史を当てはめてみる。
就職、結婚、引っ越し、病気、起業、などなど。
まぁ、考えようによっちゃ、上手く当てはまるもんです。
で、今は田植えの最終年。
ということは、来年からは攻めや開花の季節になるのです。

こんな都合のいい解釈も自分自身のモチベーションにつながるので良しとしてます。

モチベーション維持にはいろいろな方法がありますが、究極は自分の都合のいいように解釈することでしょうね。
目標設定もいいですね。
でも、できない時の言い訳を大事(笑)
自分へのいい訳がロジカルでないと落ち込むからです。

で、今年の総括もそろそろ始める時期に差し掛かりました(汗)
まだ1.5か月あります。
お互いできるとこまでは、やり切りましょう。

ではまた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

メッセージを送る