So-net無料ブログ作成

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                                「起業前に知らなければいけない社長の知識(総まとめ)」のお知らせ                                         日時:1月22日(日)      場所:渋谷                                                      時間:10:30-13:00(受付10:15~)                                                費用:4,000円                                                                                     内容:「実践型」「少人数制」をコンセプトに、、起業に必要な税務、社会保険、社員採用の注意点、得する助成金等 起業のすべてがわかる!                                                                   

分刻みの土日

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

土・日が終わり月曜日になりました。
分刻みの土日

土曜日は、久しぶりのハーフマラソン
脱水症状でリタイアしてからの久しぶりの大会です。
今回は、ハーフといえども暑さが半端ない。
ということで、各駅停車の給水、水かぶりを心がけました。
記録は意識せずに・・・。
おかげで無事完走。
ゆっくりとフルに向けて体調を整えています。
次回のハーフは、7月末。
無理せず、焦らず・・。

そして夕方からは、ギターレッスン
なかなか成長が見られません(汗)

日曜日は、朝から起業セミナー
それなりにこのセミナー疲れるんです(笑)
一人で2時間30分、しゃべりっぱなしなんで。
13時に終わると、事務所に行って、仕事
夕方からは2日連続ギターレッスン
2日連続の方が、練習しないおじさんには、向いているのかも?

そんな土日でした。
うーん。さすぎに疲れたわ。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

本当の近道とは

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

セミナー告知のために、セミナーのサイトの登録をしていて気づいたのですが、いろんなセミナーがあるんですね。
特に、インターネットビジネス関連は 怪しいのもが多い。
さらに言えば、マインド系も・・・。

そもそも短期間で稼ぐような内容のセミナーは、正直 聞いても意味がない。。
つまり、その成功した人にはその方法だったのかもしれませんが、その人のまねをしても既に遅し。
要は、数%の確率でたまたま成功した人の話を聞いても、同じ結果は得られないのです。
すべてその人の判断能力とその時のタイミングがたまたま合致したからなんでしょう。

マインド系も同じです。
その人の考え方を真似したり憧れたりしても、短期的に変わることはできません。
歩んできた人生が違うわけですから。

でも、多くの人は、この短期間に儲かる仕組みやマインド変化を夢見て そんなセミナーに殺到します。
正直言って悲しい現実に思えます。

なぜ、人は、短期間に楽して成功を求めようとするのか?
スポーツ選手のインタビューでもありますが、素晴らしい記録を出した時の選手のコメントは皆同じなんです。
コツコツと努力して、その積み重ねが結果を生んでいるんです。
でも、人は皆、彼らを天才という一言で終わりにしてしまう。

天才と言うのは、言い方を変えれば、その技術やその能力の才能ではなく、コツコツと継続することができる能力だといえます。

何をするにも近道はない。
一番の近道は、コツコツとあきらめないで継続することだと思うんです。
途中であきらめて、また次の近道を探すと、またそこからスタートする。それを繰り返すといつまでたっても前進しない。
だから、本当の近道は、コツコツとあきらめないで継続すること なんだと。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ばたんきゅー

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

締め切りまじかの助成金の申請が一段落して、昨日は、ばたんきゅー。(いまこんな言葉使わないか)
でも、早めに帰り、ワインを飲んで、爆睡状態
よく寝たー、って感じです。
相当疲れていたらしい・・・。自分。

やはり睡眠が疲労回復に一番ですね。
だいぶ 疲労が回復しました。
今日は、明日のセミナー資料作成。
これも結構大変です。
午後は フェアーへの顔出し。

そして、ようやく労働保険年度更新、社会保険算定基礎の作業に移れます。

だいぶ助成金に引きづられたので、挽回しないと・・・・。

では、今日も1日 元気に頑張りましょう!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

無謀に近いが乗り切らないといけない

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

今日と明日で研修が5件。
しかも、週末には自主セミナが2件。
ついでに土曜日は ハーフマラソン。

無謀に近いが、乗り切らないといけない。
1年に数回こんなこともあるわな。

今日も朝5時から稼働。(これは慣れているから問題なし)

すでに労働保険年度更新の一部や助成金申請の一部を九段下で済ませてきた。
でもまだ9時30分。
いいペースですね。
こんなブログを書いている暇はないのですが、息抜きも大事。

ということで、これから社会保険の手続きと研修に準備。

明日にそなえて、今日は ほどほどに・・・。

ではまた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ダウンの予感を感じたら早めに爆睡

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

少々過労気味。
なんとか6月を乗り切るぞー!
っていう気合いは逆効果になりがち。

昨日も研修講師がありましたが、さすがに夜は少し体を休めました。
体と精神面が両方疲れると、過労でダウンするんですよね。
何となくそんな予感を感じたので早めに爆睡。

今朝はだいぶ気分がすぐれてきたので、のんびり朝ラン。
気持ちよく走れました。
でも今日もこれから仕事。
のんびりやってきます。

夕方はギターレッスンで気分転換して、明日の英気を養ってきます。

素敵な週末を。
タグ:過労
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

日々、研修講師

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

連日の研修講師。
これも とある人気の助成金申請の要件に即した研修です。
それは、介護支援取組助成金というもの。

毎日 毎日 助成金の要件を満たすために、介護の研修講師をしていますが、人気の助成金曰く、既に6月でありながら年度予算をオーバーしているという噂もあります。

つまり、申請しても予算オーバーにつき不支給になるか、それとも、近々に申請の受付中止になるか・・・・。
はたまた、予算をどこからか引っ張ってきて継続するか・・・。

一番悩ましいのは、受付したのに不支給になることです。
それなりに、時間を割いて、研修して、書類の準備をして申請するわけですからね。。。

そのあたり、早めに意思決定してほしいものです。

6月末あたりが公なターゲットデーになるような気がしますね。
うーん、ある意味、厄介で、悩ましい助成金だ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

社労士と6月

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

6月は、社会保険労務士事務所の繁盛期。
算定基礎届、労働保険年度更新、労働者派遣業届、そして、助成金申請等 6月に集中するのです。
こんな時期は、臨時でアルバイトを雇い、資料作成等をお願いしています。
昨日も終日 作業を実施いただきました。
夜は 家族も合流して、一緒に夕食。
肉のバルのお店にて。
bu3.jpg
いつものワイン。
bu2.jpg
Bu1.jpg
激動の1日でしたが、最後はなごやかに締めました。
大変お疲れさまでした。

そして今日は、日曜日。
黙々と1人で仕事してきます。
なんとかこの6月をこさないと・・・・。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

それ知ってる症候群

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

セミナーや勉強会に参加するのが、好きな人がいます。
知識を習得するわけですから、非常に前向きで、とても素晴らしいことだと思います。

ただ、得た知識を実践していない人がほとんどです。

つまり、「知っていること」と「やったことがあること」とは、雲泥の差があるのです。

知っていること≠やっていること

「それ、知っている!」
この言葉を発する裏には、「でも、それ やっていない」という言葉が隠れているんです。
つまり、実際にやっている人は、「それ やってる」と答えるからです。

「それ、知ってる!」という言葉は、状況にもよりますが、裏を返せば、非常に恥ずかしい言葉なんです。

それ知ってる症候群
頭でっかちになっていないか?

「それ、先日 やった!」
「それ、もうやったよ!」

と言えるようになろう。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

信頼関係ができているか?

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

信頼関係。
ビジネスをする上で、もっとも基本的なことはこの信頼関係。

信頼関係を構築するには、時間がかかります。

いくつかの仕事を一緒にやってみて、初めて信頼関係というものが生まれてくるのです。

この人なら大丈夫だ

これが、信頼関係です。

で、信頼関係が構築できないと、本音のビジネスパートナにはなりえない。

では、信頼関係が構築できない要因にはどんなものがあるのか?

一番簡単なのが、 「時間や約束を守っているか?」

言葉にすると簡単です。
かつ、
比較的簡単そうで、できている人がすくない。

それでいて、本人は、相手に言われるまでわからないし、重要性を感じていない。
これが、まずい

だから、どんなに頑張っているようにみえても、信頼関係が生じない。

信頼関係は、難しいをやってくれることではない。
簡単なことをおろそかにしない対応や態度なんだと思う。

期限や約束を守っているか?

相手に、「あの件、どうなっていますか?」と言われたら黄色信号。

もう一度 見直してみよう。


タグ:信頼関係
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

恒例のBBQ

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

子供でも大人でも楽しめるイベント。
それは、BBQ。
私も大好きです。
昨日は、起業支援団体のBBQイベント。
40人近く集まりました。

四ッ谷のビストロ店の店長さんもお肉を持参して、プロの肉調理からスタートです。
2016bbq2.jpg
そして、焼く。
2016bbq.jpg
絶品です。
さらに、こんなものを持参した仲間も。
これは、串あげ。
2016bbq3.jpg
このイベント、年々、バージョンアップしてきています。
お好み焼きなんかも作り始めています。
2016bbq4.jpg
2016bbq5.jpg
そして、恒例の綱引きやスイカ割りの催し。
これも盛り上がりるんです。
2016bbq6.jpg
綱引き.jpg
2次会は 銀座に移動。
残念ながら私は所用により1次会で帰宅。
とても楽しい1日でした。
幹事の方々ありがとうございました。(自分も幹事か・・・)

タグ:BBQ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

メッセージを送る