So-net無料ブログ作成

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                                「起業前に知らなければいけない社長の知識(総まとめ)」のお知らせ                                         日時:12月24日(日)      場所:渋谷                                                      時間:10:30-13:00(受付10:15~)                                                費用:5,000円                                                                                     内容:「実践型」「少人数制」をコンセプトに、、起業に必要な税務、社会保険、社員採用の注意点、得する助成金等 起業のすべてがわかる!                                                                   

反対意見より悲しいもの

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

SNSやメールなど様々な情報共有手段が増えてきています。
ひと昔に比べたら、プロジェクト進行やイベント企画等だいぶやりやすくなったのではないかと思います。
その一方で、洪水のような情報量に振り回される難点も出てきているようです。

SNSでいえば、「既読」なのに返事がない、返信がない、と思われたくないというストレス。
見えないプレッシャー。
このあたりの問題を発信する側が考えてあげないといけないのです。
つまり、返事が必要な発信なのか、ただのつぶやきなのか・・・。

その一方で、SNSでは意見を聞くには有効なツールです。
共有者に一斉にさまざまな意見を聞くことができるからです。

反対意見。
いいじゃないですか?

一番悲しいのは、反対意見ではありません。
意見を聞かれたのに「無反応
不特定多数の場合は、まったく気になりませんが、10人前後のコミュニティーの中では、無反応は良くないです。
無視と同じですから・・。

そもそも、なぜそのコミュニティーがあるのか?
なぜあなたはそこに所属しているのか?

ということです。

不特定多数なのか。
限られた少数のコミュニティなのか?

このあたりの使い分けができないと、変なストレスになったり、あるいは、無反応のレッテルを張られてしまう人になったりしてしまいます。

気をつけましょう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

雨の月末

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

5月もあと2日。
でもまだ今年も半年経ってないんですね。
(前向きに考えましょう)

それにしても、月末はやることが多い。

日常業務意外に、

請求書の作成・発行。
事務所ニュースレターの作成・発行。
メルマガの作成・発行。
個々の支払い。
月次の記帳処理。

・・・・等々

東京の今日は雨。
じっくり社内作業に取り組みできそうです。

今日もお互い頑張りましょう。

ではまた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

【経営者必見】平成28年度狙い目の助成金はこれだ!

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

昨日は 月1の定期起業セミナー『第68回第2時間でわかる起業セミナー』に不ご参加いただいた方々 ありがとうございました。
もう、68回目なんですね。
5年半ですよ。
よく続いたもんです。
おかげさまで、起業セミナーの中ではかなり高いご評価をいただいています。
ありがとうございます。

で、今回は、新しいセミナーのご案内。
今年になって、かなりご質問や問い合わせが多いので、いっそのことセミナーしてしまおうかと・
最初で最後にするかもしれませんが・・・。

タイトルは、
【経営者必見】平成28年度狙い目の助成金はこれだ!
補助金と助成金
言葉は似ているいますが、内容は違います。

補助金は経済産業省管轄のものです。
たとえば、創業補助金などがそれに該当します。
基本的には、公募型でもので事業計画書の良し悪しで合否が決まります。
また、経費を補助してくれるものですから、経費があまり掛からない事業ではほどんど申請する意味がありません
少なからず、500百万円~1千万円の経費がかかる事業の場合に検討すべきものです。

その一方で、助成金は厚生労働省管轄のものです。
たとえば、キャリアップ助成金、キャリア形成促進助成金などがそれに該当します。
厚生労働省管轄というだけあって、基本的には雇用の促進や安定を目的としています。
つまり、社員(パート・アルバイト。正社員)がいない事業所では申請しても意味がありません。
逆にいうと、社員が1人でもいれば、要件さえ満たせば助成される確率はかなり高くなります。 しかも事業計画書等も一切、不要です

今回のこのセミナーは、H28年度の狙い目の助成金のお話です。
助成金は毎年 様々な形で実際されています。
1年で終わってしまうもの、数年間続いているものなどいろいろです。
で、H28年度は、かなり狙い目の助成金が多数あるのです。
その中でも人気のある上位3つ、かつ、比較的どの会社でも狙いやすい助成金をご紹介いたします。
今回は1時間に凝縮してポイントをご説明します。

正直言って、知らないと損します

今後このセミナ―は最初で最後かもしれません。

従業員が5名以下でも、すでに数百円助成をうけている会社が多数あります。

日時:6月24日(金)19:00-20:00
参加費用:2000円
場所:TS渋谷カンファレンスセンタ

【Agenda】

1.すべての助成金を通じて必要な要件とは。

2.キャリアアップ助成金
  ~パート・アルバイト・有期契約社員がいる会社が狙える助成金~
  (例)東京都内の事業所で正社員に転換したらに1人につき110万円。

3.キャリ形成促進助成金
  ~(例)評価制度に基づいて評価すれば50万円~

4.職場定着支援助成金
  ~(例)基本給以外に○○手当を設けたら10万円、離職率が低下したら60万円~

5.助成金申請で注意すべきこと

6.質疑応答 (質問が多い場合は20:30まで延長可)

お申し込みはこちらまで。
http://www.seminarjyoho.com/course_show_192314.html

注意:同業者(社労士)のご参加はお断りいたします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

相手の技量がわかる『質問力』

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

セミナーや相談で質問を受けるときによく感じることがあります。

「その質問、聞いてどうするの?」

もちろん何でも聞いてくれていいのですが、

「その質問、必要なの?」

って思うことがあるんです。

私が思うに、物事の本質を理解していない場合に多いのです。
本質というのは、その内容の最終ゴールです。

つまり、最終ゴールが明確でないと、本質からずれた、どうでもいい質問をすることになるんです。

今必要なくても数年先に必要になるかもしれない知識。
そして内容は複雑。
であれば、概要がわかっていれば、数年後に必要に迫られたときに詳細を調べればいい。
でも、今聞きたい。
でもおそらく、今聞いても5年後10年後は、詳細を忘れているはずであろう知識。
つまり、この知識の具体的手続き方法を今聞いても意味がない。
しかも法律が変わっているかもしれない。

質問を受ける時にこんなことがたまにあります。

つまり、質問の本質がずれているんです。
ある意味、今は、無駄な知識なんです。
現時点でもっと知らなければいけないことがたくさんあるはずなのに・・・・

つまり、必要な知識の重要度のメリハリがついておらず、すべてが中途半端な状態になってしまうんです。

もっと大事なことを聞いてよ
もっとあなたにとって、緊急性、具体性があるもの聞いてよ
もっとポイント着いたこと聞いてよ

これは、質問をする場合にかぎったことでないと思うんです。
仕事上の会話、商談でもよくある話。
この質問力によって、その人の能力や技量が計られてしまうのです。
質問するって、実は怖いことなんですよ。

こんな言葉を聞いたことがあるかと思います。

その質問 鋭いですね

そうです、本質を理解していると、誰もが思いつかなくても鋭い質問が出てくることがあります。そんな時に、感じます。

「その質問、鋭いですね」って。

ではまた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

隠れ家でお祝い

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

昨日は、妻のBirth Day。
記念日は家族でいつも食事にいきます。
今回は、練馬の隠れ家のフレンチです。

練馬は、意外と隠れ家が多い。

まずは、前菜。
B2.jpg
サーモンです。

その前に、いつでもどこでも赤ワイン。
B1.jpg

つぎは、魚で白身魚。
B5.jpg
さらにエビ料理。
B4.jpg
そして、メインは牛フィレ。
B3.jpg
で、デザートは、バースデーのプレート。
B6.jpg
なかなか美味しいフレンチのお店でした。

少しカロリーを取りすぎたので 走らないと・・・・(汗)

タグ:隠れ家
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

SNS離れの理由

おはようございます。行政書士・社会保険労務の創業支援コンサルタント伊関です。

10代のfacebook離れがすすんでいるという記事が出ていました。

で、理由がなんと、他人の「リア充」に疲れたとか・・・。

おじさんじは、リア充の意味が分かりませんでしたが、「現実に、充実した楽しい人生を送っている」という意味だそうです。(リアルな充実)

なるほど。

つまり、他人の楽しい投稿に、自分が焦りを感じたり、みじめに感じたりすることに疲れたということなのでしょう。
そういえば、そんな話を女性から聞いたことがありましたわ。

あまり男性にはない感じ方なのかもしれません。

こんなに幸せ!、こんなに楽しい! こんなに素敵な食事をしました! 的な内容は、自分ができていないと、その投稿を見ているのが辛いというのはよくわかりますね。
そういう自慢をするのが好き人、多いですからね。。。。

自分を振り返ってみると・・・。
飯屋でワイン飲んでる投稿ばかりだ(汗)

不快に気持ちにさせていたらすみません。
悪気はありません。
単にワイン好きなだけです。

仕事の投稿はほとんどしていませんが、こんなにすごいんだぜ!的な人もいますよね。
逆に痛々しいですが・・・(笑)

SNSはのめり込むものでもなく、上手に適度な距離をあけて付き合っていくという意識が大切なんでしょう。

SNS中毒にも要注意です。


タグ:SNS リア充
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ビジネスにみる「水を飲ませてもらえなかった昭和の野球部」

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

営業の電話が多い。
でも、それはそれで市場が活性化していると考えればいいのかもしれないが、やり方が下手。

特にネット集客支援の会社からの電話が多い。
普通に考えて、その会社の社長のマーケティング能力が疑われる。
なぜ、ネット集客支援の会社が電話で営業をしてくるのか?
自信満々に、「わが社はネット集客は経験があり、・・・・・。」という説明を電話でされても・・。
裏を返すと、ネット集客がうまくいかないから電話してるんですと言っているようなもんです。
しかも新人を使って。
新人教育の一環かもしれませんが、それも時間の無駄。
お金と時間を使って、会社のブランドを汚しているだけなんです。

今そんな時代じゃないでしょう。
ついつい この手の新人の営業を見ていると、連想していまいます。
まるで昭和時代の水を飲ませてもらえなかった野球部みたいです。

「街中で名刺交換してください!新人なんです」という新人教育している会社もありますが、
ばかばかしい。
名刺渡して、その会社の、顧客DBに入れられて、それで売る込みされるために、わざわざ高い名刺を新人に渡す人がいますかね?

どうやって顧客のほうからコンタクトしてくる仕組みを作るか?でしょ。

会社の仕組みづくりによる継続性って こんなところから垣間見ることができます。


タグ:昭和 野球部
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

こんな集いもある

こんにちは。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

昨日は、こんな集まりがありました。
サムライ(士業)のマラソン同好会ではなく、サムライ陸上部。
要は、士業のマラソン仲間で大会に出たり、皇居の周りで練習したりする仲間の集いです。
で、どんなメンバーかといえば、
弁護士、司法書士、公認会計士、税理士、社労士、行政書士、一級建築士、気象予報士、介護士・・・。
要は、xxx士の集まりです。

でもって、昨日は、陸上部創立1周年パーティー。
この集まり、意外に、結構、好きなんです。
仕事の話ゼロ。

これがいい(笑)

19時スタートということで、17時半には一人ゼロ次会。
いつものことです。
で、焼きトンと熱燗。
ton.jpg
もちろん余力を残して、本番に参加。
受付なので、早めに・・・。

で、いつものとおりワインで今日は白から。
nan.jpg
チキンもまるごと。
chikin.jpg
次々に・・・。
で、2次会は、タイ料理。
こんなペースで食べていたら、まずいですね。

こんなことも、実は人脈構築の1つなんです。
我々の業界は、人脈命ですからね。

で、今日は、粗食にしておきます。

ではまた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

【朗報】人気起業セミナーの動画がリリース

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

起業の動画セミナーがリリースしました。
https://www.biznize.academy/app_member/Seminars/index
こんな声を聞きます。

なかなか地方では起業セミナーが地元で開催していない。
起業セミナーで知り合いに会うの怖い。
会社に内緒で起業セミナーに出るのが怖い。
内緒で起業活動しているのが知られたくない。

そんなニーズにこたえるべく、リアルセミナー同等の人気起業セミナーが動画でリリースしました。
会社の作り方と起業の全体像のお話
起業に必要な税務の話
資金調達・融資のお話
創業補助金のお話
等々

こんなコンテンツが起業セミナーで多数実績があり、人気のある起業の専門家からリリースされました。
聴講費用もリアルセミナーとほぼ同額です。

ご興味のある方は、是非 お試しください!
https://www.biznize.academy/app_member/Seminars/index

まさに本格派のセミナーですよ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

至福のひと時

おはようございごうざいます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

GWは家族全員と行動したのは、墓参りの1日のみ。
そのかわり、個別に遊んでいます。

今日は 妻と2人でのんびりと地元の天然温泉。
庭の湯.jpg
何度も来たことがありますが、ここは中学生以上限定なので大人の隠れ家です。
朝から来たので、意外に空いていて驚きました。
(写真のお二方は、無関係です)

で、午後は、空いている時間を想定して2時から練馬の肉料理屋ブッチャーズ・バル。
ここも大人の場所です。
まずは昼から赤ワイン。
ワイン.jpg
美味しい。
しかもコスパがいいですね。
サラダやエビのアビーチョ等の料理を頼んで、いよいよ本命。

肉3点盛り。
直売店なので、お肉もコスパがいい。
肉1.jpg
続々とでてきます。
肉3.jpg
で、トドメは、赤味。
肉2.jpg
カルパッチョも。
カルパ.jpg
ついでに ペペロンチーノ。
具は、ソーセージなんですね。
ぺペロン.jpg
ワインもう1本!
止まらない・・・・・。
食い過ぎか・・・?

で、デザートはチョコ。
デザート.jpg
ご満悦。

また走らないと・・・・(汗)

都会で過ごすこんなGWも楽しいもんです。
次は、次女とどこにデートに行こうかな・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

メッセージを送る