So-net無料ブログ作成
検索選択

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                                「起業前に知らなければいけない社長の知識(総まとめ)」のお知らせ                                         日時:1月22日(日)      場所:渋谷                                                      時間:10:30-13:00(受付10:15~)                                                費用:4,000円                                                                                     内容:「実践型」「少人数制」をコンセプトに、、起業に必要な税務、社会保険、社員採用の注意点、得する助成金等 起業のすべてがわかる!                                                                   

仲間たち

こんにちは。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

昨日は前職の日本HP時代の仲間と会食。
私が入社したときの最初の部署の仲間。
ひさしぶりにあったこともあり、懐かしさもひとしおでした。

で、
場所は 中野。
グルメ通の人が熟成肉の店を予約。
こんな感じ。
niku.jpg
beef.jpg
ワインも
wain.jpg
いいお店でした。

そして、何よりも楽しかった。
仲間たち!
ありがとうございました。

思考の変化は行動した翌日から

こんにちは。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

昨日は アントレフェア。
無事 講演も終了。
45分 ほぼ時間通り。
とりあえず、ほっと一息。

ブースの相談者や講演の聴講者の方々の感想としては、まだこれからというステージの方が多いような感じがしましたね。
まあ、起業は焦る必要もありませんから・・・。
でも、いつか起業を考えているのであれば、そのタイミングが大事です。
タイミングを逃してはいけません。
そのときまでは、お金を貯める努力はしておく方がいいでしょう。
そして、今日から行動しましょう。
どんな僅かなことでも行動しないと物事の思考が変わらないからです。
サラリーマン思考から起業家思考へ。

思考は 行動した次の日から変化するのです。

では、また。

タイムマネージメントがプロの証

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

1月21,22と池袋のサンシャイン文化会館で「アントレフェア」にブースを出しております。といっても相談ブースなので、地味です。
こんな感じ。
12607106_1095673547163512_1104148769_n.jpg
まぁ、逆に派手だと変ですもんね。
いろいろな相談がありました。
起業相談、税務相談、会社設立・・・・。
今日は メンバチェンジで 知人の先生にお願いしております。
私は、講演に集中。
で、そのタイトルはというと、

「起業の現実とその心得」

45分という時間なので、43分~45分ぐらいの範囲でおさめたいと思います。
このタイムマネージメントが腕の見せ所。
(内容よりも・・・(笑))
(ウソですよ。)

リハーサルもほぼ完了。

ということで、頑張ってきます。

可能なら 現地でお会いしましょう!


起業と転職の違い

こんにちは。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

世間では、SMAPの話題で持ち切りですね。
我が家はTVがなので、ネット情報だけですが、それでもYAhooニュースをみているとこの話題で持ち切りなのがよくわかります。
ジャニーズ事務所の世襲の内幕やSMAPのメンバの人間関係など話題でこと欠きませんが、正直そこにはあまり関心がありません。
あるのは、起業との絡みの部分です。
「SMAP独立か?」という見出しがよくでていますが、正式に表現すれば、「転職」という言葉のほうが正しいのではないでしょうかね?
プロダクションを移る、移らないの議論ですから・・。

独立というのは、TV局のアナウンサーがフリーになるように、自分が自ら経営をやることをいいます。
ですから、今回の問題を第三者的に見ていると、転職の失敗で逆戻りということになり、起業や独立の失敗ではありません。
さらに、転職の場合は、起業と違い、退職願を出して、逆戻りするというのは、なかなか戻った先ではつらい立場になることはサラリーマンであれば、容易に想像できます。
今後の立場が心配ですよね。
そこで疑問がわくのですが、なぜ転職ではなく、独立・起業に踏み切らなかったんでしょうかね?
プロダクションの転職は業界的にタブーということらいいですが、独立は問題ないような気がします。
業界に詳しくないのでなんともいえませんが、おそらくSMAPは日本で一番ブランド力があり、知名度のある個々人なのに・・・。
転職はどうでも良く、起業しないことが、なんかもったいない気がしてならないですよ。
起業支援のコンサルタントの立場からすると・・・・。
ブランド力のあるのは最強ですから。

そう考えると、日本一有名なアイドル芸能人でも、サラリーマン思考から抜け出せないのかと思うと少々悲しい気持ちなります。
今回の騒動は、ファンの立場、マスコミの立場、経営者の立場、起業支援の立場など、立場がかわると見る視点が違うのが面白いところです。

起業という視点でいうと、起業はタイミングがすべてです。
起業のタイミングいうのは、起業を夢見る人にとっても一生で2回か3回程度しか訪れないような気がしています。
そして、1回目より2回目、2回目より3回目の方が、敷居がたかくなると思われるのです。
独立や起業は、仕事のピーク時の方がやりやすいからです。
そう考えると、この現在ピークのSMAPが起業でなく、いわゆる転職をやめて、もとの会社に戻るという判断をしたのだとすると、次の起業のタイミングはいつ来るのだろうか?と、ついつい考えてしまう訳です。
本人に起業する気がなければ大きなお世話ですけどね。

あくまで起業支援の立場としての視点です。
あしからず。

いづれにしても、更なる活躍を願うばかりです。

タグ:転職 起業

ワンコの来訪

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

我が家にワンコがやってきた。
12494987_1093596614037872_7331283654412590831_n (2).jpg
といっても 義弟のワンコ。
旅行に行くいうとで10日間預かることに。
安易に引き受けたものの、これが大変。

犬が 慣れないせいか興奮してしまい 落ち着きがない。
おしっこも 決められたところでできない。
リビングから出ようとすると、ついてきて1人っきりになりたがらない。
寝るときはリビングで1人にさせると、寂しくて 暴れ、寝室までついてこようとする。

当然といえば当然です。

我々も疲れましたが、おそらく犬のほうが疲れているに違いない。
そう考えるとかわいそうでかわいそうで・・・。

しかも切ない目で見るんですよ。

はやく我が家に慣れてほしいものです。

お互いのためにもね・・・。



起業より勇気のいること

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

金曜日。
それだけで気持ちが楽になる不思議な曜日です。

ところで、起業って勇気のいることですよね。
それはそうです。
不安の塊ですから。
そこで勇気をもって一歩踏み出すと、・・・・。

起業したら もっと勇気のいること が待ち構えていることを知っていますか?
常にこの繰り返し。

よくセミナーや講演でこんな話をします。
それは、事業領域を狭める勇気です。
事業領域と言うよりも、人によっては製品ラインナップと言ってもいいかもしれません。
どれだけ扱う商品や扱うエリアを狭めて「尖がる」ことができるか?ということです。

美味しいカレーを食べたくなると、カレー専門店に行きます。
そこでポイントになるのは、わざわざファミレスに行ってカレーを食べたいと思わないからです。

でも 不思議なんですよね。
いざ、売る側に立ってみると、みんなファミレスのように、いろいろな商品を揃えたくなるんです。
いろいろなお客様のニーズにこたえられるようにしたい。
網を広げて、少しでも多くの魚が引っかかるようにしておきたい
と、願うわけです。

でも、網にかからない。
お客様のニーズを満たしていない。

つまり、ニーズを満たす商品がたくさんあればあるほど、専門店の「尖がり」から離れていくんです。
これはサービス業も同じ。

たとえば、我々の行政書士の世界でも同じ。
いろいろな許認可やってます!。相続もやります。会社設立もやります!的な人でうまくいっている人は少ない。
建設業の許認可だけを専門にをやってます!的な人は非常にうまくいっている人が多い。

この違いなんですよね。

でも起業時は怖くてそれができない。

この絞る勇気っていうのが、起業より怖いのです。

でも起業のスタートアップ時期で、この点を指摘してくれる人がいないんです。

次回は、また もっと怖いものをお伝えします。


タグ:起業 勇気 尖る

SMAPに見るイノベーションジレンマ

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

ネットのニュースや新聞でもSMAPの解散騒動が中心になっています。
国民根的アイドルという事ですからそれもやむなしという感じでしょうか。

この手の騒動は、芸能界 特に 商品というものが「アイドル歌手という人」ということであるが故、騒ぎが大きく見えますが、通常の企業内の商品変更や派閥による組織変更はよくある話です。

一つの商品が売れるとその商品開発をしたリーダーの権力が強大になります。
当然と言えば当然です。
ただ、その商品が時代に合わなくなると企業はイノベーションを起こさないと変革ができなくなります。
それがなかなかできないのが、いわゆる「イノベーションジレンマ」と呼ばれるものです。

今のSMAP騒動をそれに例えると、ある意味変革期なのかもしれません。
現状はファンクラブの会員数でもると嵐のほうが多いようなので、時代の過渡期と言えるのでしょう。
嵐につぐ次世代の新商品も当然に企業としては考えている状況かと思います。

同じくAKB48もしかりです。

ジャニーズ事務所が今後業界において生き残るをかけるには、この変革期をどう対処するのかを非常に興味深く見守りたいと思います。

ではまた。

一度もxxxされたことがないと言われていないか?

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

「あの人には1度もおごってもらったことがない。と言われていないか?」

うーん。確かにいますね。
そういう人。

で、ブログの内容は?というと、

感謝の気持ちは 言葉も大切だが 形に表さないと伝わらないこともある。

仕事関係、友人関係、そして、身内。

友人にいつもおごられていないか?
仕事関係で接待ばかり受ける側になっていないか?
たまには後輩にご馳走しているか?
たまには義理の両親にプレゼントや還元をしているか?
等々。

お金と言うものは、循環するもの。
自分で止めていると、「出」もなければ「入」もない。
そういうものだと思います。

気持ちも大切だが、伝えるための形も大事。

私もそう思います。

ではまた。

セミナーラッシュの時期

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

昨日は新春第一弾「第64回2時間でわかる起業セミナー」
ご参加いただいた方、誠にありがとうございました。
年始早々、欠席者ゼロ。
いいことですね・・。
既に「第65回目2時間でわかる起業セミナー」の開催も決めました(2月25日)

さらに、来週末の17日(日)の「起業する前に知らなければいけない社長の知識(総まとめ)」も残席1となりましたので、来月の開催も2月14日(日)で確定しました。
バレンタインデー開催です。
詳しくはこちら
http://www.seminarjyoho.com/company_show_6295.html

パソナさん主催セミナーは1月13日(水)
詳しくはこちら
http://www.biznize.jp/
アントレフェア―の講演は1月22日(金)
「起業の現実とその心得」
です。

セミナーや講演ラッシュですが、この時期 皆さん 動く時期ですからね

乗り遅れないで下さいね

ではまた。


1月は忙しい月なのに・・。

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

既に新年会3連戦。
明日もセミナー後の食事兼打ち上げがあるかも。

走っているからと言って調子こいているとまたリバウンドがきますよね。

要注意です。

そして、1月は、年末調整後の給与支払報告書の処理で忙しい。
しかも 個人事業主の確定申告の準備もあれば、源泉税の納付もある。
そして、講演やセミナーやイベントも。

新年会で騒いでいる場合ではないはずなのに・・・。

仕事は今日から本腰。

ダイエットは明日から。
いや、もちろん今日から再開。

気を引き締めていきましょう。
2016年もよろしくお願いいたします。

起業支援コンサルタント 伊関 淳



  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

メッセージを送る