So-net無料ブログ作成

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                                「起業前に知らなければいけない社長の知識(総まとめ)」のお知らせ                                         日時:1月22日(日)      場所:渋谷                                                      時間:10:30-13:00(受付10:15~)                                                費用:4,000円                                                                                     内容:「実践型」「少人数制」をコンセプトに、、起業に必要な税務、社会保険、社員採用の注意点、得する助成金等 起業のすべてがわかる!                                                                   

忘年会のスタートです

こんにちは。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

1週間ぶりの投稿です。
なぜ?

ブログのIDとパスワードが期限ぎれで、しかも忘れてしまい、ログインできず。
情けない・・・。

情報化社会の難点ですね。
すみませんでした。

さて、先週末は、私の所属するドリームゲート(起業支援団体)にて早めの忘年会。
私にとっての今年第一弾の忘年会です。
ドリームゲート忘年会は毎年ホテルでやっていましたが、今回はレストランでの開催。
これもまたよし。

アドバイザバンド演奏、利き酒大会、プロの歌声。。
盛りだくさんでした。
毎年集客に苦労するのですが、今回はそれで40名を超えました。
私も演奏に誘われましたが。3年後にということで許していただきました(汗)

ということで、今週から毎日忘年会になりそうです。

個人事業主は体が資本。
無理せずガンバリます。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

フルマラソン用の足を作る

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

連休明けの火曜日。
今週あたりから 忘年会の予定が入りつつあります。
体調管理が大切な時期に差し掛かりましたね。

先日 こんな本を読みました。

マラソンは毎日走っても完走できない 「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42・195キロ<マラソンは毎日走っても完走できない 「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42・195キロ> (角川SSC新書)


まさに、自分が知りたいと思っていたことです。
なんで、フルマラソンは30kを超えたあたりから足が動かなくなるのか。
週末の練習だけでフルマラソンを完走できるのだろうか?
サブ4の人は、練習方法が違うのだろうか? 等々

読んでみて思ったのは、1週間練習を開けてしまうと、悲しいことに元通りに戻ってしまうという事。
つまり、土日意外に1日でも走る日が必要だということです。
たとえば、水曜日とか・・。

それから、足に負荷をかける走り方、たとえばダッシュなどを取り入れる必要があるのだとか・・

なるほど。
小出監督を信じて やってみますかね。

こんな学びをした連休でした。

ではまた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

初皇居ジョギング

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

昨日は 皇居ジョギングに参加してきました。
皇居ランは初めてです。

はじめは、着替えや荷物置き場など不安がありましたが、ジョグリスというマランソンステーションのような場所があり、ロッカーやシャワー完備などの施設が充実しているんですね。
この時点からすでに感動。

今回は弁護士さん、司法書士さん、税理士さん、社労士さんなどの士業仲間と7名で5kmを2週。(計10km)
初参加でジョギング仲間にいれていただきました。

皇居の周りは走っていて楽しいですね。
景色もはじめてずくしで。
夕日もきれい。

打ち上げも3次会まで参加。
これも楽しく、楽しい1日でした。

今後ますますマラソンの練習に熱が入りそうです。

ではまた。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

升でワイン

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

昨日は、起業家支援団体の融資・補助金関連セミナーの司会をさせていただきました。
ですので、気が楽です(笑)

また、たまに他の専門家の方のお話を聞くととても勉強になりますね。
融資や補助金関連は 実務経験がすべてですから。

その後はスタッフで軽くお疲れ様会。

また新しいお店が四谷に誕生していた。
なかなか面白い。
日本酒の升のようにワインを飲む。
これもアイデアですね。
wine.jpg

そして、今日は 自分の「2時間でわかる起業セミナー」
こちらは 事前準備完了です。

ご参加される方、夜お会いしましょう!

ではまた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

プライドを捨てるとすべてがうまく回りだす

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

天気が怪しい。
東京は今週ずーと怪しいそうです。

さて、こんな投稿を目にして 「はっ!」としました。
危なく 私もその罠に。

幸せになりたい人よりも、幸せそうに見られたい人が多い。
できる人になりたいよりも、できる人に見られたい人が多い

この言葉は様々な場面に当てはまります。
仕事もプライベートも・・・。

xxxのように見られたい。
こんな見栄やプライドを捨てると、すべてがうまく回りだす
そして、最短距離で実現できるようになる

そう書いてありました。

素敵な言葉です。

今日も1日 この言葉を胸に頑張りましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ITチャリティー駅伝に参加しました

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

昨日は 年に1度のITチャリティー駅伝。
朝は雨でしたので、一時はどうなるかと思いましたが、次第に快晴に。

前職の関係でOBとして参加。
1人3Kmを5人1組で走る。

この3Kmが曲者で、ペースが早い分 かなりしんどい。
でも 楽しい週末を過ごすことができました。
チームとしては、かなりいいタイムが期待でいそうです。

いつもお誘いありがとうございました。

そして、今週は 給与計算週間。

今週も張り切っていきましょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

カメラに向かってセミナーする難しさ

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

昨日 起業セミナーの動画撮影が完了しました。

疲れたー。

そして、緊張したー。

普段はそれほど緊張しないのですが、なぜ緊張したのか?
それは聴講者がいないから

おかしいでしょ。

でもそういうもんなんです。

聴講者がいなくて、1台のカメラ相手にセミナーをするって結構緊張するんですよ。
場の空気が変わらないで、抑揚がないから 盛り上がらない。
しかもジョークも言いづらいし・・・(汗)

東進予備校の講師の人って、いつもこなんだろうなと思うと感心してしまいます。

黙々とカメラに向かって話す。
これは慣れないと難しいです。

いい勉強になりました。
で、リリース時期は今月末ぐらいでしょうかね?
またご案内させていただきます。

ではまた。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

いよいよ起業の本格派動画セミナーがリリース!

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

朝6時に事務所にきてみた。
ということは、5時の電車。

意外に人が多い。
みんな朝 早いなぁ。

ところで、今日は 動画撮影。
そんなこともあり、朝 シナリオ準備。
朝のほうが 頭が働くということもあり・・・。

起業セミナー動画版です。
11月25日から パソナさんの起業プレセミナーが始まります。
これがこれ。
http://www.biznize.jp/
ビズナイズアカデミー
パソナさんと組んで 今後 動画の起業・経営に関するコンテンツを増やしていきます。
まずは、私がトップバッター。

お時間のある方は、11月25日 リアルの起業セミナーにもご参加ください。
お申し込みは以下サイトから。

本気で起業!ビズナイズアカデミー
http://www.biznize.jp/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

社会保険労務士試験に思う

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

金曜日 社会保険労務士の合格発表だったようです。
facebookにそのネタの投稿が多かったので気付きました。

合格率2.6%

ふーん。

投稿の大部分は、難化したとか、今年の受験生が可哀想だとか、そんな投稿ばかり。

でも、合格基準点が変わった訳ではないので、その感想はおかしいような気がします。
要は 基準点をとればいいんですよ。
補正や救済なんかを当てにしないで・・。

さらに合格率は関係ないでしょう。
合格率が8%の年でも2.6%の年でも、上位2%以内にいれば、どの年でも同じわけですから。

こういう言い方をすると、避難を受けるかもしれませんが、試験なんてそんなもんです。

たしかに1点に泣く人もたくさんいます。
でも、この1点差って、勉強時間にして50時間から100時間近くの違いがあるんですよ。
それを分からず、1点差で落ちた事をアピールしてもね。
むなしいだけです。

現実は合格した後の方が厳しい(笑)

いずれにしても、合格した人は、おめでとう!

そして、今日日曜日は、行政書士試験だそうです。
頑張れ!

ではまた。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

伸び悩んだ時にすること

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

こんな相談をいただきました。
非常にシンプルな相談です。

「売上が伸びない。景気が悪いのかやり方が悪いのか?」

創業時によくある悩みです。
私も2年目、3年目ごろにぶち当たった悩みです。
でも その時 こんなアインシュタインの言葉がいつも頭に浮かんでいました。

いままでと同じやり方で違う結果を期待することほど愚かなことはない

この言葉、非常に重い言葉です。

つまり、どうしても売り上げが伸びていた時のやり方をいつまでも継続してしまうのです。
でも、「同じやり方で伸びる限界」ってものがあることがわかったんです。

要は、まわりの環境がものすごい勢いで変化しているということ。
でもなかなか自分では気がつかない。
だから周りの環境に応じて 少しづつやり方を変えていかないといけない。

これが難しい。

でも、これならできるはず。

それは、付き合う人を変えてみる
今付き合っている人を止めるというわけではありません。
新しい人脈や会社を広げてみるということです。
ただ、広げてみてもダメ。
同じ系列の人脈になるだけだからです。
つまり、緊張感のある人脈や会社との付き合いを始めてみるのです
そうすると新しい視点が見えてくる。
不思議なものです。
緊張感のある人脈や会社。
それは 自分にとって新しい風です。

こんなアドバイスをしましたが、難しいでしょうか。
確かに奥が深いのですが、数年前を思い出すと 必ずこのような転機があったような気がしています。

今日は金曜日。
楽しい週末を・・・・。
ではまた。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

メッセージを送る