So-net無料ブログ作成
検索選択

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                                「起業前に知らなければいけない社長の知識(総まとめ)」のお知らせ                                         日時:10月9日(日)      場所:渋谷                                                      時間:10:30-13:00(受付10:15~)                                                費用:4,000円                                                                                     内容:「実践型」「少人数制」をコンセプトに、、起業に必要な税務、社会保険、社員採用の注意点、得する助成金等 起業のすべてがわかる!                                                                   

前の10件 | -

アントレフェア@東京国際フォーラム

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

27日、28日と2日間、東京国際フォーラムにて、アントレフェアが実施されています。
起業家向けのFCフェアのようなものです。
で、私は、会社設立、税務、社会保険等の相談ブースを出しています。
1月にも池袋で同じアントレフェアがあり、講演とブース出展をしましたが、今回は場所がいいせいか、入場者が多い感じがしますね。
相談ブースに来られる方も多いです。
でもって相談ブースの場所もいい。

今日は17時までやってますよ。
おそらく2日目の今日のほうがさらに来場者が多いと思います。
私は午前中で交代していまいますが、お時間のある方はお立ち寄りください。

では。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

感動的な Queen in 武道館

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

昨晩、長女とコンサートに行ってきました。
武道館です。

で、アーティストは、このバンド。
queen1.jpg
そうです。
Queenです。

我々の世代にはたまりません。
不レディーマーキュリーがなくなってからも、ブライアンメイやロジャーテイラーは地味に活動を続けていました。
そこで、天才ボーカリスト、アダムランバートとの出会い。

今回のコンサートの構成も素晴らしかったです。
アダムの歌声、ブライアンのソロ、ロジャー親子のドラム対決、そして、フレディーの追悼場面。

はい、純粋に、感動しました。

もう年齢的にもブライアンやロジャーの来日は最後かもしれません。

親子で見れて本当に良かったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

FaceBookって、○○発見機?

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

今日は、飛び石連休のなか日。
ということで、事務所に来てますが、夜は、なんんとQUEENのコンサート。
親父世代にはたまらん。
ということで、今からドキドキ。
またご報告させていただきます。(強引に)

さて、良くFaceBookで毎日投稿している人を見かけます。
特に個人事業主の方が仕事の延長で、「おはようございます。今日も素敵な出会いがありますように」的な内容の投稿を見かけます。
これって意味あるんでしょうか?という賛否両論があるようです。
個人的には、どうでもいいかとは思います。

本人が楽しければ・・・。

でも、ビジネス的に効果があるかというと、ほぼないでしょう。

だから、投稿が義務感になるとシンドイと思いますよ。
しかも義務感の投稿ほどつまらないものはない。
私もブログは以前は毎日投稿していましたが、義務感で継続している投稿の内容は自分でも面白くないんです。
だから毎日はやめました。

でも、意外に本人は気づいていない人が多いんですよね。
つまらないということに・・・。

だから、今は、書きたいときだけ書くようにしています。

ビジネス的に効果があるのは、やはりビジネスにつながるコミュニティーの人が見ていないと効果がない。
つまり、ビジネスはビジネスとして、ビジネスの対象を絞らないと意味がないということです。

個人の友人や仲間にビジネス投稿してもね。
うざったいと思われるだけです。

そして、こんなことを言っている人がいました。

FaceBookって、バカ発見機だよね

正直、大笑いしてしまいました。

いい得て妙ですね。

確かに、投稿の内容でその人の知的レベルがすごーくよくわかります。
思いっきり背伸びして書いている人とかいますしね。
世の中への愚痴や批判中心の人もいますし・・・。

私?
私は、長文は書きません。
写真中心です。
バカがばれないようにね(汗)

こんなことをたまにFaceBookの投稿をみて、感じたりしている今日この頃です(笑)

ではまた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

遠目に見てみる!

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

雨の祝日。
秋分の日です。

ネットやFaceBook等のSNSが無かったら・・・・。

ビジネスで集客や告知等はいま当たり前のようにネットやSNSで行われています。
毎日のように実施している人もいます。
でも、度を過ぎると逆効果にも繋がる。
それを見ていると、知人であればあるほど焦りが見えてしまい、少々痛々しく思えてならない。
そんな時に、「もしネットやSNSがなかったらどうしますか?」と問うてみたい。
意外にこんな問いかけから答えが見つかることがある。
当たり前の集客ツールも、少し遠目に見てみると視野が狭くなっていることがわかる。

もちろんわれわれの業界も同じです。
ネットやSNSが無い場合に、どうビジネスを拡大していくのか?

これからの発想の中に、こんな視点が必要なのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

年一の仲間たち

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

年に1度、仲間7人で旅行に行くイベントが毎年ある。
今年で、25回目。
ずいぶんと続いているもんです。
毎年、幹事が持ち回り制とうこともあり、個々の負担も少なく、それが継続している秘訣なのかもしれませんね。

で、今年は、釧路です。
個人的には2度目ですが、とても楽しく、また、1年ぶりの仲間とあえてとても満喫してきた2日間でした。

まずは、お昼ご飯は、北海道といえば、おきまりの海鮮丼。
空港に着くと同時に昼食です。
釧路その1.jpg
そして、車で移動して、夜は ロッチでバーベキュー。
小雨の中、決行。
素敵なロッチです。
釧路0.jpg

で、まずは、魚から。
釧路その2.jpg
そして、お肉も・・・。
釧路その3.jpg
もちろんお酒も・・・・。

朝は、懲りずに、ジョギングする仲間と2人で朝ラン10キロ。

そして、釧路湿原でのカヌーです。
これも いいですね。
特にこの時期は、台風の影響で水かさが上昇しているとのこと。
これも北海道としては、数年に一度のことで、ある意味、違った景色だったようです。
阿寒湖1.jpg
阿寒湖2.jpg
夜は、阿寒湖に移動して、ホテルで宴会。

朝は懲りずに、朝ラン10キロ。
朝の阿寒湖は 湖から水蒸気がでていて幻想的。
阿寒湖.JPG
なんか朝ランして得した気分です。

さらには、昼は、阿寒湖をモーターボートで周遊して、マリモ博物館にてマリモ見物。

十分満喫した2日間でしたね。

次回の幹事を指名されてしまったので、次回に向けて検討しなければいけません。
25年も継続していると、だいたいの観光スポットには行っているので、場所選定が結構大変なんです。
うーん。
悩ましい。

ということで、とても楽しいシルバーウイィークのひと時でした。

おしまい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

さまざまな天才の定義がある

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

天才という言葉の定義はいろいろあるかと思います。
持って生まれた才能ももちろんそうです。
勉強もスポーツも持って生まれた秀でた才能のある人って必ずいますからね。
私の周りのも天才的な人がいます。
最近 自分のなかで天才の定義がまた一つ生まれました。
お付き合いしている人の中で、とても日常的なことで感じる人がいるんです。
それば、
継続することの困難や苦痛を楽しみに変えることが得意な人です。
「得意な人」という表現はよくないかもしれません。
「能力のある人」が正しいのかもしれません。

おそらくイチローもその一人です。

継続は、困難です。
困難を継続するのは、苦痛です。
でも続けられる人って、苦痛を楽しみに置き換える術を自分の中でもっているような気がします。
簡単なことでありません。
つまり、それが天才といわれる能力のような気がするんです。

私なりに天才と思われる人と語り合った夜でした(笑)

凡人は凡人で悩みも多いですが、天才も天才で悩みが多いようです。

タグ:天才 継続
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ストレスとは・・・。

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

起業の醍醐味は、好きなことで仕事ができることと言われています。
もちろんつらいこともたくさんありますが、概ね正解かと思います。

でも、一番感じるのは、自分と合わないお客様を担当しないことができるということ。
営業を例にとれば、サラリーマンの時は、いやなお客でも担当せざるを得ない。
これが一番のストレス
・頭を下げる。
・相手が納得するまで提案をし続ける。
・相手が納得するまで障害報告をし続ける。
・それが済むと、また担当し続ける。
この繰り返しがストレスになる。

で、起業すると・・・。
自分と合わないお客様は初めからお断りする。
いわゆる波長が合う・合わないという判断が自分でできるということ。

ストレスがなくなると、生活が楽しくなる。

よく言われるのが、お金のストレスを気にされることがありますが、これはストレスではなく、努力しなければいけないものだから、上記のストレスと一色端に考えてはいけないかと思うんです。
大企業にいても、リストラがあり、失業やお金の喪失があるわけですから・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

国民栄誉賞に思う

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

伊調選手、国民栄誉賞おめでとうございます。
なぜ貢献度の高い吉田選手はとれないのか?とfacebookでつぶやいたら、4年前に受賞しているんですね。全然知りませんでした。
失礼しました。
では、なぜ4年前に伊調選手はとれなかったの?と思ったりして。。

周りの人の反応なんですね。
おそらく。
柔道3連覇の野村選手も受賞していません。
高橋尚子選手は、1回の金メダルで受賞。
では、連覇の体操の内村選手は?
水泳の北島選手は?
などなど、いずれにしても受賞者はすばらしい選手ばからりなのはよくわかりますが、選定基準が不明確。それはそれでいいのかもしれませんけどね。
ただ、少しスポーツ選手に集中しすぎている感じも否めません。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

おススメはふるさと納税

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

今朝は秋らしい朝です。
でも今週は天気がくずれるとか・・・。

まだ年末ではありませんが、年末の足音が聞こえてくると、ふるさと納税に関心が集まります。
そうです。
私もこの時期になると、徐々にふるさと納税を検討し始めます。

ご存知の方も大勢いるかとおもますが。ふるさと納税は、自分のふるさととは無関係です。
ここも誤解が多いところです。

地方の市区町村に寄付をすると、特産物が送られてきます。
さらには、2000円を超える寄付金額は、所得控除になるのです。

つまり、2000円で特産物を買ってるようなもんです。
で、「送られてくる特産物って何?」って思いますよね。
それは、寄付金額に応じて選べるんです。
たとえば、1万円の寄付をすると、大体、寄付額の半分程度の5千円程度のものが選べます。

なんか面白い仕組みですよね。

ですから、年末が近づくこの時期から増えてくるんです。
サラリーマンの方は、所得控除の確定申告が面倒だという理由でこのしくみを利用する人はすくなかったようですが、今年から自動化されています。
つまり確定申告がいらないようです。(詳しくは調べてね)
ということで、なおさらおススメですね。

お得なプチ情報でした。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

充実した週末を過ごそう!

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

金曜日は ドリームゲートにて助成金セミナーでした。
皆さん、お忙しい中ご参加ありがとうございました。
大勢のご参加、関心度の高さが伺えますね。

で、土曜日は、久しぶりの朝ラン18キロ。
週末しか時間がとれないので、ため走り。
そして、今日の10キロラン。
2日で28キロ。
まぁまぁですかね。
来月のハーフマラソンが楽しみです。

そして、午後は事務所でお仕事です。
土曜日のギターレッスンは、ミスターチルドレン。
また新しい曲に突入。
少しでも毎日できるように頑張り始めたところです。

今年もあと、3ヶ月強ですからね。
満足して終わりたいものです。

それでは、また!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | -

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

メッセージを送る